ごぼうきんぴら 味噌味

vege.jpg


[材料]
ごぼう 適宜 ささがきにして水にさらしておく
味噌 大さじ1
醤油 少々
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1/2(好みで)
だし 大さじ1
胡麻油 適宜

[手順]
1. 醤油、味噌、酒、みりん、砂糖、だしは合わせておく。
2. 胡麻油を入れた鍋に(やや太めの)ささがきごぼうを入れて炒める。さらに1を入れて水分がなくなるまで炒めて出来上がり。


写真の左上です。胡瓜にひき続き、おつまみシリーズです。ごぼうの歯ごたえがたまりません。名古屋のお漬け物の味噌牛蒡が大好きで、それに近いものが出来ないかしらと思って作ってみました。上の調味料の分量ですと大体牛蒡は50cm程度でしょうか。いつも合わせ味噌で作っているのですが、砂糖の分量を少々増やして八丁味噌で作ったら、ますます酒の肴にぴったりではないかと思います。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム