寝不足?

lunch1.jpg


最近あまりお酒を飲みません。しかし、前回アップしたレシピ2品プラス今年の2月に仕込んだ味噌の味見と称して、胡瓜に味噌をつけたものをつまみに少々飲みました。夏ですね。胡瓜が美味しいです。

さて、本題ですが、最近会社に行くと皆眠そうです。私が昼食とおやつを食べ、お腹がいっぱいで眠そうにしていたら、「○○さんもサッカーですか!』と言われました。皆さん、サッカーを観戦していて寝不足だったのですね。私は、ただ本能に従って眠くなっていただけでした…(恥)。


pizza~.jpg


そうそう、手前味噌とくれば、自家製オイルサーディンですね。オイルサーディンをのせてピザを焼いてみました。ちなみに私のオイルサーディンの作り方は簡単です。

1. しこいわしをキッチンばさみでさばく(頭と内臓をとってきれいに洗う)
2. 10%程度の塩水に1時間程漬けておく。
3. きれいに水をふきとって、鍋に並べ、たっぷりのオリーブオイル+サラダオイルとにんにくとローズマリー、鷹の爪を入れて、トロ火で30分程煮込む。

テーマ : 手づくりにチャレンジ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさんのお弁当はいつも色とりどりで美味しそうですね^^
う~ん、ピザもおいしそうでよだれが出そうです(ジュルジュル)
オイルサーディンって手作りできるのですね!「しこいわし」は、普通のスーパーで売ってますか?煮込む時はオリーブオイルの方がサラダオイルより多いのですよね?

アッピーママさんいらっしゃ~いv-238

私は「しこいわし」もしくは「ひこいわし」or「背黒いわし」をスーパーで買いました。立川のグランデュオの下の魚屋だったら売っているかもしれません(午後の遅い時間だとナイと思います)。オリーブオイルとサラダオイルは私は2:1くらいです。オリーブオイルだけでも勿論構いませんよ。煮込む時には、ぐらぐら煮立たせないように気をつけて下さいませ。目安は入れてあるにんにくに色がつかない程度、です。そうそう、今回はタイムも入れました。ここらへんは臨機応変に手に入ったものを使うということで♪

相変わらず適当なレシピなので、分からないことがあったらいつでも聞いてね~v-229

ばぶをさん、早速のご回答ありがとうございました^^
いわしにも色々あるのですね。
今度、グランデュオで探して作ってみま~す。
いわしもオリーブオイルも体に良いし、美味しそうですし楽しみです!

アッピーママさん、おはようございます♪

私、間違えました~。グランデュオじゃなくてルミネです。ごめんなさい。しこいわし、あるといいですね。ちなみに、背黒いわし、しこいわし、ひこいわしは全て別称であって、同じものと思われま~す。v-17

クロアチア戦、惜しかったですね。これで決勝進出は絶望的なのかしら?
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム