胡瓜のレシピ

胡瓜のレシピを2品upします。胡瓜とタコの和え物はかつて職場のあった高田馬場のとある居酒屋のメニューにあったものです。とても簡単なので挑戦してみて下さい。冷や汁は友人の家に遊びに行った時にあまりに美味しかったので、自分なりに真似をして作ったものです。飲んだ後、あるいは食欲のない時に是非どうぞ。

20060215092932.jpg


[材料]
胡瓜
タコ
粒マスタード
マヨネーズ
醤油

[手順]
1. 胡瓜とタコを同じ位の大きさ(一口サイズ)に切り、胡瓜は塩揉みしておく。
2. 粒マスタードとマヨネーズを1:2程度の割合で混ぜ、醤油をひとたらしして、食べる直前に1と和えて出来上がり。
*粒マスタードは辛くありませんので、たっぷりお使い下さい。



hiyajiru.jpg


[材料]3~4人前
ダシ 3カップ
鯵の干物 1枚
きゅうり 1本
練り胡麻(白)大さじ1
味噌 適宜
豆腐 半丁程度
大葉 適宜
みょうが 適宜

[手順]
1. すりばちやボールなどに、練り胡麻と味噌*を入れ、少しずつだし汁を加えながらのばしていく。
2. 1の作業と並行して、鯵の干物をこんがりと焼いておく。
3. 2の身をほぐして、1に入れる。
4. 胡瓜は輪切りにして、1に入れる。
5. 豆腐を手で潰しながら加える。
6. 好みで薬味をたっぷり入れ、冷蔵庫で冷やして(もしくは氷を入れて冷やす)出来上がり。
*味噌を少々あぶって香りをだしてもよい。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

アッピーママのところでお見かけして、おじゃまします。小藤ママと申します。
きゅうりとタコの和え物、真似して作ってみました。でも、粒マスタードがないので、タコについてたわさびで代用しました。とってもおいしかったです。きゅうりの他に、スライスオニオン、レタスも少々入れてみました。
冷えた白ワインにぴったんこでした。v-218

小藤ママさん、こんばんは!
こっそり小藤ママさんのブログを拝見して、あまりにキュートな小藤ちゃんにメロメロになっていましたv-238

わさびとマヨネーズの組み合わせも美味しいんですよね。そこにちょいと醤油をたらすと尚一層風味が出て美味しいんです。スライスオニオンと入れるのはいいですね~。美味しそう!私も今度挑戦してみます。

また遊びにいらして下さいませ!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム