ばぶを、親知らずを抜く

IMG_3613.jpg
註:画像は親知らずとは全く関係がありません。


親知らず。英語ではwisdom tooth。そのwisdomを引っこ抜かねばならなくなりました。

おそらく親知らずが生え始めたのは20歳を過ぎてからだと思う。もっとずっと後の気もする。文字通り親知らず、だ。いずれにせよ、下だけ2本。しかも片方は斜めに生えてくれちゃってる。

性格が雑なので、案外歯医者にはお世話になっているのだけれど、数年前までは親知らずには言及されなかった。が、最近はそろそろ抜いた方がいいですよ(斜めクンが少し虫歯になりかけている)と言われるようになってしまった。怖がりというのもあるが、なかなか納得のいく歯科医に巡り会えないこともあり、先延ばしにしていた。やっと、よい歯科医を見つけ、とうとう抜く決意が固まった!

ちょうど定期検診のハガキも来たので、よし、検診がてら、抜歯の予約を入れようと思って行ったら、「今日は抜く覚悟がある?」と聞かれて、ハイ、よろしくお願いしますっ!二つ返事。

これって小心者の私には理想ではないか。予約だと、前日あたりから胃が痛くなりそうだし、眠れなくなる可能性もあるし(胃カメラ前日がそうだった)。

いつもは奥さん先生が担当なのだけれど、抜歯はダンナさん先生が担当。初めましてのダンナさん先生は、葉加瀬太郎と茂木健一郎を足して2で割る、いや割らないで足したままのような、豪快な天才タイプの風貌。果たして、レントゲンを一目見て、治療方針を瞬時に立てて下さり、わかりやすい説明をしてくださった。



麻酔が効くまで15分余り。いざ!

口が小さい(顔が小さいわけではない笑)私は、歯科治療にはいつも苦労がつきまとった。口を大きく開けろ開けろと言われて、治療中に口の端が切れてしまうこともよくあった。親知らずと言えば、奥の奥。口の端が切れても仕方がないかと思いながら、必死に口を開けていたら、「そんなに口を開けてなくてもいいよ」と先生。そ、そうなの?嬉し涙。

手前の歯が治療してある歯だから、テコにしちゃうと詰め物がとれちゃうから、変則的な方法にするけれど、あぁ、でも、しっかり生えてるなぁ、やっぱりテコにするしかないなぁ、できるだけ手前の歯に負担がかからないようにするけれど…なんて、先生がしゃべってるうちに、ハイ終わり。手前の歯も無事だったよ、と。

よく親知らずを抜く時、音がミシミシ脳に響くと言われるんだけれど、そんなこともなく。所要時間もほんの数分(5分もかからなかった)。今回はまっすぐな親知らずを抜歯したし、もちろん麻酔がかかってはいたけれど、音もせず、痛みもなく、あっけなく終了。縫合もなしだった。翌日とか翌々日の消毒のための来院も必要なし。「もし、痛みがひどかったり、出血がひどかったら、明日は日曜日だから○○に連絡してください。うん、まぁ、大丈夫だと思うよー」

足取り軽く、るんるん帰宅。

そして、今、抜歯から4時間程たって、ほとんど麻酔が切れているけれど、痛みはなし。

とうとうwisdomをひとつなくしてしまったけれど、親知らずを抜くと小顔になるかもしれないってことだし笑(ネット検索情報。但しオバサンに適用されるものではないようだ、残念)、先生への信頼も深まって、次の厄介な斜めクン抜歯への恐怖心がなくなったのでバンバンザーイの親知らず抜歯だった!先生、感謝♪


そうそう、先生曰く、親知らずを抜くには方向というのがあるらしい。先生は長年の経験でその方向を的確に判断してくださったからこそ、時間がかからなかったんだろうと思う。ネットで検索した時、下の親知らずは時間がかかる場合があると書いてあったが、時間がかかる程、痛みがあって、治りも遅いらしい。私の場合かなりのスピードで抜けたので、新陳代謝が活発でないオバサンだけれど、結構治りが早いかもしれない。さらに少しでも早く治るよう、今日は禁酒を誓います(ちぇっ…)!でもでも、痛みがないので、晩御飯はしっかり喰ってやるー。




コメントの投稿

非公開コメント

おぉ。。!

親知らずを抜かれたのですかm(@.@)m!
時間もほとんどかからず、痛みもなくすまれたとのことで、なによりであります。。!
今度は、もう一本の親知らずを抜かれるのですね。。!
もう一本の歯も、いい感じで無事に終えられますように。。m(__)m!

じつは、わたしも、親知らずで、斜めに生えてるのがありまして、
そこに、よく物が詰まったりしてましたので、もしかしたら、抜かなければならないかもしれませんです。。(汗)
親知らずを抜くことに、ものすごい恐怖感があるのですけれど、、
ばぶをさんのお話をお聞きしましたら、なんだか少しほっとしまして、
「大丈夫。。かも。。!」という気持ちになってきております。。!
ばぶをさんの担当された歯医者さんが、すごく腕がいいというのもあるのでしょうけれど、歯医者さんで診てもらう勇気が前より少し湧いてきましたです。。!
教えていただき、どうもありがとうございますm(^▽^)m!

Re: おぉ。。!

tunasaradaさん、おはようございます。

そうなんです、とうとう抜いてしまいました!
もう1本は斜めに生えていますので、今回のように簡単にはいかないと思いますが、この1本で少し自信がつきました^^。胃カメラもそうですけれど、やってみると案外あっけなく終わるものですね。
私の斜めの親知らずは他の歯を押したりはしていないのですけれど、少々虫歯になりかかっているので抜かざるを得ないようです。丁寧に磨いて、他の歯に影響が出なければ、そのままでもいいらしいので、tunasaradaさんの親知らずは抜かずに済むといいですね^^。

下の親知らずは大変とか、痛いといった情報ばかりネットで目にしていましたので、その日の夜から普通に食事をしてしまった私は、実は痛みに鈍感なのかもしれません^^;。翌日から飲酒もしっかりと…爆笑。あとは小顔になるのを待つばかりです♡←まだ言う!

話は変わって、関東はいきなり猛暑に襲われました。歯痛よりもそちらの方が身体に応えます…。そちらはいかがですか。暑さに負けず、幸せな1週間をお過ごし下さいね!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム