ゆるふわ考

IMG_0387.jpg

先日職場の同僚に「ゆるふわ」という言葉を教わり、「ゆるふわ」の定義を聞いた。

話のきっかけは「女子力」という最近よく聞く言葉について、それは何を指すのか、そして「男子力」という言葉はあるのかと私が問うたことだった。

同僚が言うには、「ゆるふわ」女子が女子力が高いと言われているらしい。そしてその「ゆるふわ」とは何ぞやに対する同僚の返答は、「巻き髪(オスカル系では行き過ぎらしい)、茶髪(黒髪はかっちりなのでゆるくないらしい)、ゆったりめの何とかセーター(覚えていない)、頬にしっかりチーク(花子ちゃん?)」。

何か納得できなかったので、家で「ゆるふわ」を検索すると…。


大笑い。


朝起きたらこういう感じで、朝御飯はこういうものを食べて、こういう話し方で……

ああ、ピグマリオン?男性の妄想の世界だったのですね。


が、街を歩くと「ゆるふわ」的外見の人が案外多い!ひとたびある言葉の定義が自分に定着して、認識が可能になるという現象なのかしら。定義の前に認識できれば、すごく流行っているんだねーと言うのですが、そうではないので、まぁまぁ流行っているのかもね!ということでしょうか。



今回の写真は随分前に撮影した下北沢のいわゆる闇市と呼ばれた場所。駅前開発でもうほとんどなくなっていることと思います。そのうちに行ってみようかなぁ。私なりに「ゆるふわ」っぽい写真を掲載してみました。個人的に「ゆるふわ」という言葉は「忘れかけていた昔の淡い思い出」という印象だったもので。

でも、「駅」という字のゴツさを考えると、全然ゆるくない写真ですね^^。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはm(^^)m!

ゆるふわ。。女子力。。わたしだと、なんといいますか、かわいらしい感じの女子をイメージしますですが、、、ここのところ外に出ることがほとんどなく、ちょっとおつかいに出かけるのも、メガネをかけて(かけないこともあります。。;)、すっぴんで行こうとするわたしは、ゆるふわからは、ほど遠いような気がしてなりませんです。。(^^;) いーんだ。いーんだ。。!

ばぶをさんは、お料理もとても上手だし、会話もとても楽しくて、頼りがいあるお姉さんといった感じです!女子力が高いということは、
ばぶをさんのような方のことを言い表すんだと、納得がいく思いがしております。。!

忘れかけていた淡い思い出場所として、ゆるふわ、下北沢の闇市。。!
下北沢、まだ行ったことありませんですが、
お写真拝見させていただいて、
ばぶをさんのおっしゃる、ゆるふわの感じが少しわかってきたかもといったような思いであります。。!わたしも、一度、行ってみたくなりましたです。。!
どこか独特の雰囲気もあって、どことなく懐かしい感じがするところも、また、いいですね。。!

tunasaradaさん♡

やはり、カワイイ女子がゆるふわなんですね〜。ゆるふわと聞くと、ゆるゆる、ふわふわの省略なんだろうなぁと勝手に思って、ゆるゆるっていうのは一体…って思っていました笑。

うわ〜、褒めてもらって嬉しいなぁ♡でも、私はおそらく女子力とかゆるふわとは対極にある人間だと思います!短髪、めがねですし、ジーンズ、スニーカーで仕事も行きますし笑、職場の後輩たちにはしょっちゅう「私にケンカ売ってるのかー、買うぞ〜」って言ってますし爆。

その後も街行く人たちを観察して、ゆるふわを研究中です。tunasaradaさんはふんわり、ほっこりした方ですよね♪可愛くていいな〜。tunasaradaさんみたいな後輩ちゃんがいたら、職場が楽しくなりそうだわ。

下北沢はヨチヨチ歩きの時から行っていた場所なんです。駅がきれいになるのは嬉しいですが、幼い時からの思い出の場所が変わってしまうのは少し寂しい今日この頃です。

今週もステキな1週間を♡

No title

ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム