ラヂオノスゝメ

昨晩行なわれたサッカー、オーストラリア戦をラジオで聴きました。

どちらかと言えばサッカーには興味がない方なのですが、4年に1度のことだからと皆に言われて、とりあえず観戦ならぬ聴戦することにしたのです。野球は小さい頃から大好きで、よく神宮やドームに行っていましたが、サッカーとなるとボールをゴールに蹴り入れる以外のルールを知りません。オフサイドが何かも知りませんし、どういう場合にコーナーキックになるのかも分かっていません。そんな私がラジオで試合を楽しめるのでしょうか。

結果は正解でした。昨晩のラジオでは、日本がいかに押され気味だったか、そして日本チームの誰と誰が活躍していたか、また、後半戦で相当バテていたことが手に取るように分かったのです。「あぶな~~いっ!!」「三都主が…」「川口よくこらえました!」「シュートォ~~~、ああ、弱~~いっ!」と何度聴いたことか!!しかも日本が一点取った時、競り合って入れた一点であればアナウンサーは絶叫するのでしょうが、「あれあれ?日本一点取りました~」という感じでした^^。何度も「危ない」と言われていましたので、日本が押され気味だというのはよくわかりましたし、ことごとくシュートに力がない様子もアナウンサーの言葉の端々から感じられましたので、試合終了直前に3点もとられてしまったのは、正直なところさもありなんでした。とはいえ、日本チームは幸運の1点を守りきれず残念でした。第2戦目のクロアチア戦に大いに期待したいと思います。

と、こんな風にラジオだと試合を大局的に知ることが出来るのですね。テレビで背番号を見ながらこれは誰だろう?と思うよりも遥かに分かりやすくて楽しむことが出来ました。もっともテレビは持っていませんが…。

ラジオの素晴らしさを改めて実感しました。

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム