スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙と雨のカタルシス

IMG_1134.jpg

前の記事を見たら、3ヶ月も前のものでした。

年末から仕事が急に忙しくなってしまって休日祭日関係なく3ヶ月走り続け、やっと少し息がつけそうになったので、遠方に住む友に無沙汰を詫びて近況を知らせたところ、いつも明るい彼女から、明るい調子で少々暗い返信がきた。

皆いろいろ悩んでいる。

仕事のこと、親のこと、子どものこと、パートナーのこと、友だちのこと、自分のこと…。


まだ若かった頃、「悩みを話すということは、聞き手に辛さを分けてしまうことになる」と誰かが言っていて、当時の私はおそらく納得したのであろう。それ以来人に悩んでいることや辛いことを話すのはいけないと考えるようになってしまった。仕事の愚痴は同僚と飲む時に言うことはあるけれど、個人的な悩みを人に言うことには未だ罪悪感がある。おそろしや、三つ子の魂。

でも、例えば後輩が悩みを語りながら涙しているのを見ると、人に悩みを言うことは決して悪いことではないと思うのだ。彼らは私に辛さを少しでも押し付けようとして語っているわけではない。悩みを言葉にすることで整理し、少しでも光明の見える方に進もうと必死にもがいているのだ。私のように愚痴を言う方がよほど非生産的で良くないことなんだろうなぁ。


ああ、新幹線に乗って、友だちに会いにいきたい。


あ、雨が降ってきた。春の雨。苦しいことや辛いことがこの雨で全部流れていってしまえばいいのに。






コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)!

ばぶをさんの記事を読ませていただく前まで、ちょうどわたしも悩んでる時で、わたしの思いが通じたかのような内容に、驚きました。そして気持ちが晴れたような感じになりました。とても嬉しかったですm(@▽@)m!どうもありがとうございますm(^^)m!

No title

tunasaradaさん、おはようございます!
気持ちが少しで軽くなってよかったです^^。
ひとりで悩んで、悩んで、答えが出ずに悶々としているよりも、言葉に出してみると、答え(らしきもの)が見えることもあるんですよね。ブログも悩みを人に相談しているような効果があるのかなぁと思うことがあります^^。ストレスと同じく、溜めない方がいいものなんですね!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。