梅雨明け

写真 4

明けましておめでとうございます

今夏もよろしくお願いいたします。

ということで、明けてしまいましたね、梅雨が。そして、お約束通りに梅雨明けの猛暑です。連日の35度、そして熱帯夜は年をとった身には厳しすぎます(だって、昔の夏は……略)。

お約束と言えば、夏の到来を告げるゲリラ雷雨!先日の関東南部の雷と雨はハンパなかったです。ちょうど帰宅時間で通勤電車に揺られていたのですが、走っている電車が雷で振動するなんて、滅多に経験できることではありません。しかも、ゲリラ豪雨(雷雨)って、たいていピンポイントで襲いかかってくるものなのですが、今回は相当広範囲に及んでいました。西に行けども行けども雨は止まず、雷は鳴り止まず。

それでも無事帰宅をして、胸を撫で下ろしたのも束の間、食事が終わってさぁ、片付けましょうかというタイミングで停電。震災の夏の計画停電の時でさえも、自宅にいる時には幸い、一度も停電を経験しなかったのですが、雷で停電してしまったのです。

震災の時にLEDのランタンを買いましたので、すぐにそれを点灯しましたが、とっても暗ーい。今まで使ったことがなかったのでよくわからなかったのですが、とても作業はできません。あった方がまし程度でした(あの頃暴利とまでは言いませんが、結構高かったのにー!きーっ!)。むしろ懐中電灯の方が明るいんです。また、キャンドルなら常備してあるのですが、この暑さでとても使う気が起きません。ということで、買い直さなければならないようです。

し、か、も!ネットが使えない。いわゆるネットに接続できる携帯/スマホを持っていない我が家は、即時の情報を得る大事な手段であるインターネットに接続できないのでありました。すぐにラジオをつけましたが、有用な情報は得られず。これも何かしらの対応をしておかねばならないようです。

--------------☆

さて、停電で一番困るのは、この季節ですと暑さ対策と冷蔵庫です。幸い、ゲリラ豪雨のあとに停電になりましたので、各部屋の窓を開けたらとても涼しい風が入ってきて暑さは凌げたのですが、冷蔵庫は絶対に開けずに、少しでも早い復旧を祈るしかないわけです。

今回の停電が思いの外長引きそうでしたので、すぐに家人に「絶対に冷蔵庫を開けないでね」と言ったところ、わかったの返事。しばらくして、懐中電灯を持って外の様子(何台もの緊急車両が通っていったので)を見に行き、部屋に戻ったところ、怪しいザクザクと言う音が…。あれほど冷蔵庫を開けないで!って言ったのに、暑いから冷たいものでも飲むか〜と我が夫は、氷を取り出している真っ最中でした…。思わずふたりで大笑いしてしまいました^^;。

皆様のお宅はどのように停電の際の備えをなさっているのでしょうか。


どうぞ暑さ対策をしっかりなさって、一番暑い梅雨明け直後を乗り切って下さいませ。




東洋佐々木ガラスのこのカフェプレート、オススメです!前菜にぴったり!
  ↓
touyousasaki.png

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々の更新ですねー
毎日見にきてるんですよー

停電ですか、ろうそくが仏壇にあったかな?

なんとも仕方ないです。

あの震災の津波の映像を見たのは3日後でしたよ。

あ、発電機ありますよ。それで見たんです。
でもガソリンが無くてねー、
まー、田舎のほうがサバイバルできますけどねー
情報ですかー
携帯の中継局は停電で使えなくて
無いなら無くていいんじゃない?

No title

重箱石さん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪
ちょうど仕事が繁忙期に入ったのと、体調がいまひとつだったことと、ネタがなかったので笑、更新できませんでした^^;。

大手の携帯を持っておらず、ちょっと出張があると家族と音信不通になってしまうのです。今回は家人が近くにいたのでよいのですが、仕事で遠くにいると互いに連絡手段がなく、また情報が入らないのは不安かなと思っています。でも、その肝心の中継局がダメになってしまうことがある、ということですね!?当事者として、この停電が自分の居住している場所だけなのかどうか(そうならば然るべき場所に連絡をしなくては、ということです)、どれくらい復旧にかかるのか等、少しでも情報があるといいなと思ったわけです。

携帯やスマホが万能ではないということがよくわかりました^^。ありがとうございました!

あけましておめでとうございます。今夏もよろしくお願いします^ ^

旦那さまかわいいですね^ ^
今日は空が泣きそうで、なんだか心までもが晴れそうにありませんでしたが、お二人の仲睦まじい様子を思うと少しばかり晴れてきた気がします(^_^)

ガラスのコップについてはあとでどの程度水が入るか確認してみますね!

No title

くわたろうさん

明けまして…って、梅雨明けからもう1ヶ月近く経ってますよっ!正月で明けましてならば、もう節分立春ですよ!

いや、全くもってカワイイとは対極にある人です笑。
何やら台風が西日本で大暴れをしているようで、とても心配です。早く行き過ぎてくれるように祈るばかりです。
グラスの件、ありがとうございます。全く急いでいませんので、いつでも大丈夫です。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム