手羽先料理2種

teba.jpg


ピリ辛手羽先と竜田風手羽先を紹介いたします。
この季節ビールのおつまみにぴったりですので、いかがでしょうか。

*ピリ辛手羽先
手羽先 8本
塩 小さじ半分強
韓国風唐辛子 お好みで
ガーリックパウダー 小さじ半分
胡椒適宜

*竜田風手羽先
手羽先 8本
醤油 大さじ1.5
しょうがのすりおろし 適宜
酒 小さじ1
みりん 少々

[下ごしらえ]どちらの場合も厚手のビニール袋に調味料と手羽先を入れ、よく揉んで冷蔵庫で1~2日寝かせておく。

1. 下ごしらえをしておいた手羽先の入ったビニールに小麦粉を適宜入れ(竜田風の場合は、ビニールの下に小さ~い穴を空けて水分を捨てる)、全体に小麦粉をまぶす。
2. たっぷり目に油(出来れば胡麻油と半々で)をひいたフライパンで、中火で皮目からこんがり焼く。
3. 両面がきつね色になったら、グリルに並べて入れて弱火でじっくり焼き上げる。余計な油が抜けたら出来上がり。

手羽先8本というのは、26cmのフライパンに丁度おさまって、またグリルに載せるのにもぴったり本数なのです。日曜日に下ごしらえをして、火曜日あたりに食べられますので、とても重宝します。ビニールに調味用を入れて肉を漬け込んでおくというパターンは、なかなか使えます。翌週は仕事で忙しいという方に、週末の作り置きとしてオススメです。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

早速来てみました*^^*
ばぶをさんメニュー見られなくて寂しかったです~!!
最初から真剣に見てしまいました。
やっぱりどれもおいしそう♪
つわりも終わってきたので、また料理できそうです。
レシピアップ、楽しみにしてます!

アッピーママさん、いらっしゃいませ~♪

遊びに来てくれてありがとう~♪随分とレシピが減ってしまいましたが、がんばってこれから増やしていきますので、よろしくお願いします!

つわりが終わってよかったですね~。食べ物の好みは変わりましたか?これからカルシウムがいっぱいとれるレシピを考えますね。

本ブログとともによろしくお願いします~♪

はじめまして。

アッピーママさんの日記でお目にしてここにきました。
それにしても、どれもこれも美味そうでたまらんですね。やっぱり人間「食」だねっ!!
お腹すくたんびにこのブログ覘きにきますので更新がんばってください。

こうじんさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。

そう、やはり食べ物が基本ですよね^^。これからも時間を見つけていろいろなレシピに挑戦してみたいと思っています。
こんな料理を食べてみたら美味しかったよ~という情報をお待ちしております。

こうじんさんの活躍を楽しみにしています。

今後もよろしくお願いします!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム