梅仕事

IMG_0525.jpg

ちょっとしたことでご縁ができた方のご友人が梅を作っていらっしゃるということで、家庭用の梅を5kgほど譲っていただきました。家中によい梅の甘い香りがしたところで、早速梅仕事にかかります。

梅干しは普段でしたら12%なのですが、今年は13%で漬けてみました。そして、久しぶりに梅ジャムも作りました。1度茹でこぼし、もう一回、少し皮が破けるくらいまで茹で、湯きりをしたらそのまま煮ていきます。途中で丁寧にアクをとりながら、最後に種を取り除いて出来上がり。

種は別の瓶に入れてとってあります。少しお砂糖を足して、炭酸で割ったり、紅茶に添えたら美味しいことでしょう。どなたかのブログでもったいないと書いてあったので、2度目に茹でた時の汁もとってあります。クエン酸たっぷりですから、疲れをとるのにいいかもしれません。

梅雨明けして、太陽がギラギラ照りつけるころ、梅に太陽のエネルギーをたっぷり吸わせて、美味しい梅干が出来上がります。楽しみ!




東洋佐々木ガラスのこのカフェプレート、オススメです!前菜にぴったり!
  ↓
touyousasaki.png

コメントの投稿

非公開コメント

梅仕事♪

私もこの週末は梅ジャム煮ました~♪
ポンヌ・ママンの瓶もおそろいです!!
先週末は実家に行って我が家の分と実家の分の梅干を仕込み(私のはここのところずっと12%で今年も同じ)、昨日はジャム用の梅を少々残しておいたもので梅味噌作り。
この二週間ほど、部屋の中が梅の香りで幸せでした♪

No title

楽子さん、いらっしゃいませ!
おお、楽子さんもボンヌママンde梅ジャムだったんですね。私は久しぶりの梅仕事にワクワクしました。楽しい♪
私は梅をほったらかしにしておくために、少し多めに13%にしてみたのです笑。ふだんは12%なので、そこも楽子さんとお揃いですね。
梅味噌はやったことがないので、来年は挑戦しようかな。
いいヒントをありがとうございます♪またおいでくださいね。

こんばんは♪

手の込んだジャムや梅干しとか作られて、毎回驚きながらも楽しく読ませていただいてますm(^^)m♪
お写真の梅ジャム、色合いといい、とても美味しそうですねm(@▽@)m!
私も一度、梅ジャムもしくは梅干し作りにトライしてみたいです!

No title

tunasaradaさん、いらっしゃいませ^^。

梅ジャムも梅干も、実は作ってみるととても簡単なんですよ。ジャムは軽く煮こぼして、それをそのまま鍋に入れて、砂糖を入れて、アクをとりながら、梅を潰すようにして煮ていき、最後に種を取り出すという、とても簡単な作り方です。梅干しもジッパー付きの袋や、厚手のビニール袋で(カビが心配ならば、冷蔵庫の野菜室に入れてもOK)作れますよー。是非是非来年はお試し下さいね!

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム