スポンサーサイト


月やあらぬ

IMGP1524.jpg

今朝家人と話をしている時にふと思い出した学生の頃のエピソード。

学生の頃に、たまたまとった日本文学の授業が旧仮名遣いの『伊勢物語』を読むというものだった。それでなくとも旧仮名なんて読めるはずもなく、さらさら書かれた文字が何という字なのか、まさに「判読」するのに必死になっていた。伊勢物語を味わう余裕もなく。そんな私たち学生を見かねたのであろうか、教授がこんなことを言ったのだ。

─在原業平はすごくイイ男なんですよ。

あまりに唐突なひとことに一同キョトン。光の君はイイ男だっただろうなというのはわかるけれど、在原業平ってイイ男だったの?あの時代の絵を見てもちょっとイイかどうかは…。

k0115.jpg

─彼は、きれいな女性を見かけて文を書こうと思ったわけですが、紙がなかった。そこで狩衣の袖をびりっと破いて文を書いたんですよ、さらさらと筆で。かっこいいでしょ!?


えー、紙は持っていないのに、筆を持っていたんですか〜!?とは誰も聞かなかったが、多分ほとんどの学生がそう思ったはず。いずれにせよ、その行為がかっこいいとは特に思えず、非常に反応の薄い学生たちを、教授は風流を解せないヤツらだとおそらく思ったことだろう。

そして、こんなことを言ったのである。


─狩衣って、今だったらいくら位かわかりますか。おそらくね、今だったら一千万円を越すわけですよ。高貴な業平のしのぶずりの狩衣ですからね。その一千万級の衣装の袖をぴりりと破いたわけですよ。えぇ。文を書くために。多分袖だけで数百万円ですよ、数百万円。それに惜しげもなく文を書いて女性に送ったわけですよ。

学生一同:おおお〜、それはイケメン!!!!!



教授はいきなり目が輝いてしまった私たちのことをどう思ったのだろうか。


今となっては知る由もない、昔々のお話でした。








k0115.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今週今月もあと3日です。
応援です。
頑張りましょう!

ふむふむ、なかなか格好良い事するじゃねーか!
今だったら、
赤外線通信でメアド交換(古い)
今はライン、ツイッターにフェイスブックにミクシー、スカイプ?
ついていけません。
ブログ更新がやっとです

ばぶをさんは、ブログはもう古い派ですね?
私の知らない通信でしょうかねー??
ただ、なぜか貴方(女)を同じ香りや色と感じる?(笑)
のは間違いかな~~~??

No title

重箱石さん、こんばんは^^。
はい、今日が終わったのであと2日がんばりますよー!
一番力を入れたいのはブログなのですが、いかんせん、文章を書くのに時間がかかり過ぎて、最近は更新が途切れがちです苦笑。
ツイッターは震災の時、情報収集のためにアカウントを作り、その時は計画停電情報等が流れてきてありがたかったのですが、結局うまく使いこなせず笑。フェイスブックは個人情報が漏れ過ぎるのでパス。実は電話も好きではないんです。
そんな私と似ているなんてうれしー♪でも、重箱石さんのコミュニケーション能力は私よりも断然高いですよね。羨ましいです。分けてほしー。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
