雑感

福島の原発の危機的状況がやっと明るみに出てきました。隠蔽されるよりは、明らかにしてもらった方がいいわけですが、突然明らかにしだしたということは、東電の手には全く負えない、想像以上に危機的な状況なのではないかという危惧が出てきます。

昨日の夕刊と本日付の朝刊に、汚染水処理が破綻をきたし、税金を投入するという記事がありました。最近の我が家の電気料金を見ると、震災直後と比較してびっくりするほど高くなっていて、15%どころではない気がします。一企業の尻拭いを、電気料金の値上げと税金の両方でさせられるというのは一体どういうことでしょうか。鳴り物入りのアベノミクスとやらは、庶民に全く効果が感じられないどころか、むしろ公共料金の値上げや円安による食料品などの値上げで、私たち庶民の生活を苦しめているとしか思えません。こんな状況でさらに消費増税というパンチを喰らったら、もう立ち直れない気がします。

最近チェルノブイリや原発に関連した本を多く読むようにしています。相変わらず、福島の放射線なんて全然問題ないという(素人、専門家両方の)意見が思いの外多く見られるなか、チェルノブイリの低線量被曝の実態を知るにつれ、とりわけ「安全だ」を連呼する専門家は買収されているだけなのではないかという疑念がふつふつと沸いてきます。がん情報センターによると、90年代前半までがん罹患数は増加、2000年からまた増加となっており、現代のストレスフルな生活といった生活様式の問題だけでなく、実は核競争時代に放出されたり、スリーマイルやチェルノブイリ原発事故等で放出、拡散した放射性物質による低線量被曝の影響もゼロとは言えないのではないでしょうか。今後のデータを注視したいと思います。チェルノブイリによる被曝を研究するロシアの科学者、医師たちは、一気に高線量を浴びると遺伝子が破壊され(東海村JCOの臨界事故で亡くなられた作業員の方のように)、低線量被曝は生物の進化に変化をもたらし、細胞等が思わぬ方向に変化していく(癌化のような)といった影響があるのではと考えているようです。

一昨日は広島、そして明日は長崎の原爆の日です。広島や長崎は原爆によって壊滅的な被害を受けていながら、土壌汚染という話が聞こえてこないのはなぜだろうと調べてみると、こういうことのようです。原爆投下後に爆心地に入った入市被爆者と呼ばれる人たちは、癌や白血病をはじめ、様々な被曝の後遺症に苦しんでいます。土壌汚染がほとんどなかったことは不幸中の幸いなのかもしれません。

なぜ、日本人はチェルノブイリに学ぶことができなかったのでしょうか。生命と経済を比較すること自体が間違っています。生命あっての経済です。今夏、これだけの暑さが続いても、電力は全く不足していません。脱原発を主張する人たちに、オマエたちは電気を使うなとか、江戸時代に戻れというのかといきりたつ方は、完全に的外れだと申し上げておきます。電力は足りているのですから。さらに、脱原発を決定したドイツは神聖ローマ帝国に戻りましたかとお聞きしたいです。

アメリカ原住民のイロクォイ族は、「7世代先の子孫のためになるか」という視点でものごとを決定していくそうです。最近私は日本が近いうちにダメになるのではないかと思っています。今がよければよいという刹那主義が蔓延しているからです。7世代どころか、次世代ですら危ない状況だと思っています。アメリカの言うなりに原子力の平和利用という呪文(一般には神話と言われているようですが、私には呪いの言葉にしか思えません)をかけられて、導入してしまいましたが、島国であるがために、万が一の事故の時にも自らに火の粉は飛んでこないだろうという意味で、アメリカにしてみると実験台という意図があったのではと思うことがあります。そして、この事故以来、世界も日本が今後のいい実験材料になってくれたという思いで、日本政府や関係諸機関の対応を注視しているのです。それが証拠に、最近の「湯気」事件(人が近づけないほどの高線量の「湯気」だったようですね)も、日本よりも大々的に海外のメディアが報道しているのです(アルジャジーラやルモンド等)。

健康に生きていくというささやかな願いすら叶えられない社会を、まだ生まれてこない子どもたちに残してしまう罪はとても重いのではないでしょうか。







テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
元気でございます。

拍手です。
おっしゃる通りです。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム