日々雑感

IMGP0429.jpg

多忙であった年度末がようやく終わり、少し気がラクなった。

例年よりも忙しく感じるのは、自分が年をとったからなのか、それとも実際に仕事がきつくなったからなのか。もし後者であるならば、給料が上がらず、仕事ばかり増やされて悪態の1つもつきたくなってくる。

そんな中、最近代わった日銀の総裁が、新しい金融策を打ち出したと今朝の新聞が報じていた。

経済のことはあまりよくわからない。しかし、わからないなりにこの量的緩和が目指しているものに違和感を感じる人はたくさんいるように思う。

株価を上げる。株を持っている裕福な方々にはよいだろう。先日の新聞にあったように、非常に高価な時計などが売れるようになっているそうだ。プチバブルのようなものだろうか。

しかし、株が上がったからといって、給料は全く上がらないのが現実だ。政府が頼み込んで昇給した企業もあるらしいが、そんなのはごくごく一部に過ぎない。

その一方で、この値上げラッシュ。大部分の世帯では、給料は上がらず、物価ばかりが上がって生活が苦しくなるのではないか。日銀の金融策は一体誰を「国民」と考えて打ち出したものか?

一生懸命に節電をして、昨年よりも10%以上も使用電力を減らしているのに、払う電気料金は昨年よりも多い。サラダ油もトイレットペーパーも値上げ。ランチを少しでも節約しようとパンを買おうとしても、小麦粉の価格の高騰でパンも値上げされるらしい。どれもこれも生活必需品ではないか。高級腕時計を買うどころか、私たちの生活は確実に逼迫しつつある。

株価が上がっても、昇給しない企業は多いだろう。結局、生活に余裕が出なければ消費も増えない。社会の上澄みの人々だけの金融策、バブルなのだ。首相がお坊ちゃまだから、仕方がないか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

おっしゃる通りですねー

車の燃料の値上げ厳しいなー

菓子パン、うどん、ですかー
いいわ食べないで、放射能入りのコメを安く買うわ。

トイレットペーパーですか!
新聞紙を切って、手でもんで軟くして使ってます。
使った紙は、燃えるゴミとして出します。

腕時計ねー
メイドインチャイナの100キンで数年は使えますよ!
ボタン電池交換しようとしたら千円かかりますって言われたから、
また100キンで買おうっと。

電気料金も困ったわねーー
リサイクルショップで安いLED電球に変えました。
一番居る、茶の間、台所ですねー
トイレは100キンの8ワットで60ワット明るいタイプに。
あとは、暗くなったら寝て、明るくなったら活動開始ですね。
応援
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム