らっきょう漬け

umeshouyu.jpg


先日漬けた小梅の醤油昆布漬けです(随分ボケた写真になってしまいました…)。しばらくすると、梅もダシのきいた醤油をたっぷり吸い込んで美味しくなり、そして醤油もダシと梅の香りで美味しいものになるはずです。

rakkyo.jpg


そして、こちらがらっきょうの甘酢漬けです。とうとう作ってしまいました。作り方を検索してみると、一番正統(?!)と言える数週間塩漬けしてから漬け込むものから、お手軽に市販されているらっきょう甘酢に漬け込むものまでとても多様な作り方があったので驚きました。迷ったあげく、私は梅サワーを使いたいというのもありましたから、いつものピクルスの作り方で作ってみました。おそらく1週間後あたりから食べられることでしょう。もし、パリパリとした美味しいらっきょうが出来上がったら作り方をアップしたいと思います。

実は私、らっきょうは好きではありません。しかし、ある時、吉祥寺のカレー屋さんで手作りらっきょうが出て来たのです。手作りだし、1つだけ食べてみようかなと思って齧ってみたら美味しい!市販のらっきょうはベタベタ甘くて美味しくないのですが、その手作りらっきょうの爽やかな甘酸っぱさがとても美味しく感じられたのです。それからまた数年が経ち、今年初めてらっきょうに挑戦することにしました。

らっきょうの酢は、また次の年のらっきょう酢として使えるのだそうです。どんどん飴色に濃くなっていくのでしょうか。美味しく漬かることを祈る毎日です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、お久しぶり、お元気??

やっと阿佐ヶ谷に引っ越してきましたよ~
なかなか、いい街ですね、お買い物にはとっても便利で、早速自転車を走らせてますよ(笑)

商店街のスーパーでは小梅を見かけてますが・・・梅が出たら梅シロップを作るのが楽しみです!!
ラッキョウも漬けられたんだぁ~すごいなぁ
これから梅仕事で忙しくなりそう~☆

マンマさん、こんばんは!!

とうとう引越されたのですね♪おめでとうございます!!マンマさんとかなり近いです。わ-い。何もないですけれど、三鷹にお寄りの際には是非一声かけて下さいませ♪

そう、これから梅仕事三昧です。楽しみです。梅シロップは作ったことがないのですけれど、冷蔵庫に入れておけば2ヶ月位はもちますか?今、梅干しを何キロ漬けようか思案中です。梅の合間にがりも作らなければ。6月は仕事を休みたいくらい大忙しですね。

では、後でマンマさんのところに参りま~す!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム