スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のエコ

先日東京にも木枯らし1号が吹いたという報道がありました。

本格的な冬が始まる前に、冬支度を始めなければいけません。皆さんのお宅ではどのような冬支度をなさっているでしょうか。

我が家では寒くなるとまず半天(綿入れ)が登場してきます。分厚いので動きにくいという弱点はありますけれど、お布団を着ているような感覚ですから、随分暖かいですね。さらに、真冬の就寝中に逆に腕を通す(半天の背中の部分が前に来るように腕を通す)と、肩が冷えずに済みます。かいまき代わり、ですね。

さらに今年は、デスクワークの多い家人と、PCの前でぼーっと座っていることが多い自分のために、ダウンの膝掛けを購入してみました^^。少々大きめなので、腰に巻いたり、ストールのように肩から掛けたりできて、とても便利。家人がいない時に2枚使えば、まさに羽毛布団にくるまっているみたいです笑。

さらに、前回のブログにも書きましたが、今年から導入したのはキャンドルです。ティーライトという小さなキャンドルでも複数つければ暖かくなる…はず!さらにキャンドルの灯り自体が温かい雰囲気を持っているので、ダブル効果(と信じています)!

エコというのもあるのですが、家人が暖房をあまり好まないので(頭がぼーっとするのでイヤなのだそうです)、完全武装で冬に臨みたいと思います!




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。
無事退院しましたよー
元気ですよー
留守中は応援ありがとうございました。
応援です。

東北では、綿入り半天を「どんぶく」って言うんですよー
ウチも朝晩はストーブつけますが、どちらかといえば
コタツ派です。
部屋中を暖めるってないですよ。
着てエコです。

No title

重箱石さん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。
今回は退院が早くて、よかったです^^。

「どんぶく」って初めて聞きました!どてらという表現もありますよね。いろいろな名称があるってことは全国各地でどんぷくが着られているっていうことですね^^。
どんぶく着て、こたつに入って、エコエコな冬をお過ごしください。
お身体にはくれぐれもお気をつけて!

No title

ばぶをさん、ご無沙汰しております。
昔北欧を旅行したときに、キャンドル入れを何個か買って帰りました。当時は中に入れるキャンドルも日本ではなかなか売ってなくて、一緒に買って帰ったのを大事に使ってたのですが、いまどきはイケアとかで大量に安く買えるので安心ですね。しばらく使ってなかったのですが、また活用してみようと思います。

半纏いいですね。スタイルもかわいいですしね。学生時代を思い出します。
うちの自宅は古い日本家屋なので、冬場の寒さは尋常じゃないです。デスクワークの多い連れ合いはユニクロのダウンと暖パンを着込んでしのいでますが、まだ足りないようです。それでこの度、「人型寝袋」なるものを購入してみました。寝袋ですが、立って動き回れるので防寒着にもなるというものです。注文したばかりで届くのは来週ですが、いまから着るのが楽しみなのでした。

No title

ぱたこさん、こんばんは!!返信が遅くなってすみませんでした。

おお、北欧でキャンドルホルダーを買っていらしたのですね♪是非是非是非使ってください。私は毎晩キャンドルに癒されてます。ただ、IKEAが近所になくて(1年以内にできるらしいにですけれど)、キャンドル入手に苦労しています。先日ようやく通販で大量に買いだめをしておきました^^。これでしばらくはキャンドル暖房計画を頓挫せずに済みます。

人型寝袋とは一体どういうものかしら!と興味津々で検索してみました。いいですね〜、人型寝袋。これならちょっと疲れてコロンと寝転んでもよし、暖房なしでデスクワーク(手はどうなっているのでしょう…笑)もよしですね。是非使用した感想をブログかツイッターで教えてください。

これからますます寒くなりますので、どうぞお身体に気をつけてくださいね^^。

No title

おはようございます。
昨日は驚きましたねー。
またかーと一瞬思いました
それだけ大きい揺れでしたねー。
応援

No title

重箱石さん、さすがに怖かったです。
何やらM7級が2つ続いて起こったものだったとか。
ユラユラ揺れる建物の中で、かなり青ざめました。
余震だったらいいですね。予震にならないことを
祈るばかりです…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。