暑い暑いと言っているうちに、9月になってしまいました。
いろいろとブログに書きたいことはあるのですけれど、結局日々の御飯を更新で力尽きてしまいそうです。


IMGP0336.jpg
うーん、はっきり言ってしまうと、ふろふき大根と揚げ物、大根の葉の炒め物以外、何が何やら、どういう味付けなのやら、さっぱりわかりません。記憶にございません。そんなもんです。まっ、野菜をきちんと食べてるという認識で十分かと思います。


IMGP0337.jpg
こちらは、いつだかの夫へのプレゼントの焼酎です。この頃はまだ夫はさほど焼酎に目覚めていなかったのですが、これらの焼酎を飲んで以来、「芋焼酎オタク」になってしまいました。そう、このプレゼントが大失敗の元となるとは、その時は思いもしませんでした。この中で夫が気に入ったのは左の4本でした。何度も美味しいと言ってくれたもので、嬉しくなってまた次の機会にいろいろ調べて別の焼酎をプレゼントしてしまいました(第2の失敗)。

そのオタクな夫が現在気に入っている焼酎は以下の通りです。
・村尾(言わずとしれたプレミアム焼酎。定価で手に入れたことはない。残念!)
・百合(「ゆり」ではなく「ひゃくごう」。近所で定価で買えるのでとてもありがたい)
・三岳(お湯割りが旨いとは夫の弁。これまた近所で定価で買える。嬉しい限り)
・魔王(焼酎というよりも、洋酒のようないい香り。定価での入手経路は今のところない)
・萬膳庵(萬膳というのもあるけれど、黄麹のこちらが好きらしい)
・月の中(これが美味しくて、こっそり「くらら」を購入したらしいが、もったいないらしく未開封)
・天使の誘惑(とても芋焼酎とは思えない。まるでブランデーのような味わい。ほぼ定価で購入可)
・川越(一度しか買っていないのは、ネットでも滅多に販売されていないから。美味しいのに)

あとは「もぐら」とか「がらるっど」もお気に入り。

と、こんなに飲んでいいのか〜っ!?このまま行くと成人病のデパートになるぞ!と心配もちょっとしつつ、ワインより安上がりかもなーと頭の中のそろばんをはじいてみたり忙しいのでありました。


コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

ばぶをさん、こんにちは。
こちらは一昨日あたりから蝉の声もぴたっと止んで、涼しくなってきました。身体は楽ですが、静かになってなんだか淋しい気もしてます。

それにしてもすごい、超ゴージャズなプレゼントではありませんか! ダンナ様もさぞかしお喜びだったことでしょう。
私はお湯割り派なので、どちらかというと芋の風味のしっかりしたのが好きだったりします。甑島の「五郎」というのがお気に入りです。ロックでも美味しいです♪

お財布にもやさしい焼酎、二日酔いにもなりにくいし、適度を守ってちびちびやれば末永く飲めますよ、きっと! お互い頑張りましょう〜。

No title

patakoさん、こんにちは。
ようやく夏も一区切りかな〜と期待したのですが、こちらはまた明日から猛暑のようです。
確かにこの時のプレゼントはかなり奮発していますけれど、実は誕生日だのクリスマスだの数回分をまとめてしまったのでした笑。
そうそう、夫も芋の風味がしっかり出ているものを好みます。すっきりしたものは「芋臭くなくて、面白みがない」と申しております。「五郎」という名は初めて聞きましたが、こういう情報はとてもありがたいです!このあたりで見かけないので、クリスマスプレゼントにネットで買ってあげようと思います。ありがとうございます♪
思っている以上に芋焼酎は奥が深いので、私も少しは芋焼酎がわかるようになりたいです。patakoさんを見習ってがんばります!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム