梅仕事1

昨日、小梅を仕込みました。

なかなかきれいな小梅ちゃんを近所のスーパーで見かけたので、梅の醤油昆布漬けと小梅干を漬けました。たった1kgですが280個程もあり、一つ一つ丹念にふいて、なり口をとる作業はなかなか疲れました。

梅の醤油昆布漬けは初めての挑戦です。知り合いの方にお願いして教えていただいたものです。初めてということもあって、奮発して先日ナチュラルハウスで薄口醤油と昆布を買いました^^。上手に出来るでしょうか。

小梅干の方は、いつも通りの作り方で
1 6時間以上水にさらした後、なり口を取りながら水気を丁寧にふく。
2 漬け込む容器を煮沸消毒したあと、さらにリカーで消毒しておく。
3 容器に梅を入れ、12%の塩を入れ、少々リカーを振り入れ、冷暗所においておく。

これで1ヶ月程待って、干したら出来上がりです。

ちなみに、塩分12%というのは、梅干としてはかなり塩分控え目です。しかも台所が手狭で梅を漬ける容器を置いておく場所があまりありません。ということで、私は毎年

umechan.jpg


↑こんな風にして、冷蔵庫の野菜室か出来るだけ下段に保管しているのです(冷蔵庫も手狭なんですけれど…。写真は去年の写真です)。失敗知らずの梅干作りです^^。

さて、今年は梅サワー(梅を酢に漬け込むもの)と大きい梅干であと何キロ位漬けることになるでしょうか。結局は人に配って終わるのですが…。


昨日は偶然しこいわしも見つけて、オイルサーディンを漬け込みました。今度これでピザを作ろうと思います!

1 頭と内臓をとって(キッチンばさみを使うと便利)、きれいに洗う
2 濃い塩水(8-10%)に1時間程漬ける。
3 キッチンペーパーで水気を拭き取りながら、鍋に並べる。
4 オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ハーブ(今回はタイムとローズマリー)を入れて、20分程煮る。この時、ぐらぐら煮込まないように気をつける。鍋底から泡がたつかたたないか程度。

仕込みものは楽しいです!是非今年は梅干を漬けてみませんか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪お久し振りです。
もう、梅仕事の時期なのですね。早いなぁ・・・

ばぶをさん、大きい梅干とかのご予定はお決まりですか?私は今回は太陽光に当てて干す予定です。

小梅はやはり子供のお弁当用に漬けるかしら・・・

ところで、ばぶをさんはお風邪などは引かれていませんか?寒暖の差のせいか当社の周辺では高熱に侵される方が続々と・・・

日照時間が少ないので果実の発育が良くないようですが、今年の梅は如何でしょう・・・

では、またv-254

しょーこさん、いらっしゃ~い!ホントお久しぶりですね♪

小梅は私用というよりも母用です。大好きなんですよ、小梅ちゃんが。お弁当にも便利だからもう少し漬けようかなとちょっと考えています。

大きい梅は、昨年の写真を見ると7月に漬けてるんですねー。これから多少好天に恵まれることを期待して、今年も6月終わりから7月の初めに漬けることになりそうですね。現在の予定は、梅サワー1kg、大きい梅2kg。そして、小梅をもう500g位漬けたいなぁ。500gなんて中途半端な量が売ってるかしら?

私の周囲では幸い風邪は流行っていないです。しかも、ご存知の通り私のいる環境ではインフルエンザになることも稀です。純粋培養v-238だわ~。

ということで、これから梅雨入りになりますから、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

ばぶをさん今晩は。
オイルサーディンですか。いいですね・・・酒の肴にはこれまた美味でして。私の大好物です。

まぁ、それはおきましてお尋ねの花の名前が私もわかりました。でも、すでに探し当てられたようですね。
やはり私も「タイツリソウ」でした。
ご自由に写真はお使いください。
それではまた。

とっつぁんさん、花の名前ありがとうございます!!
タイツリソウって「鯛釣り草」なのでしょうか。じっと見ていると鯛がぶら下がっているようにも見えてくるから不思議です^^。

オイルサーディンお好きなのですね。そのままでもよし、軽く焼いて醤油をさらりとかけてもよし、ピザにのせてもよし、と大活躍です。週末はオイルサーディンをつまみに地ビール、これで決まりですね!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム