グーラッシュ風煮込み

gurash.jpg



[材料]
牛薄切り:300g
セロリ:1本
玉葱:1個
にんにく:1かけ
パプリカ:肉厚の赤を2個
レンズ豆:適宜
水:700cc
ワイン:あれば少々
トマトの水煮:カップ1/2程度
バター:適宜
☆塩:適宜
☆胡椒:適宜
☆タイム:適宜
☆マジョラム:適宜
☆クミン:適宜
☆チリパウダー:適宜

[手順]
1  鍋にバターを溶かし、みじん切りの玉葱、にんにくを炒める。茶色くなりかけたら、さらにセロリのみじん切りを入れて炒める。
2  1に牛肉を入れ、色が変わったら小麦粉(分量外)を大さじ1入れ、よく炒め、ワインをふりかけ、水を入れる。
3  みじん切りにしたパプリカを入れ、沸騰したらアクをとり、トマトと☆の調味料を入れて煮込む
4  1時間程程煮込んだら、レンズ豆を入れてさらに煮込めば出来上がり。


私の中で、ハンガリーと言えば、グーラッシュと

karocha.jpg


このカロチャ刺繍です。ハンガリーでは、このカロチャ刺繍があちらこちらに施された衣装を身に着けた女性がブラウス、ハンカチ、テーブルセンター等を売っています。あまりにきれいなので、ブラウスを買って着用したところ、実に見事な程に私には似合いませんでした。同じようにカロチャ刺繍のブラウスは似合わない(はずだった)遠くに嫁いだ友人が二人目の子を妊娠中に帰京した折、ハンガリーブラウスを着ていました。その時、あまりに似合うのでびっくりしました。その時、女性らしくならないとこのブラウスは似合わないのだと悟りました。おそらく、一生似合うようにはならないでしょう。友人にあげようかどうしようか思案中です。

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、コメント有難うございました。
私の写真はまったくの我流なのでいい写真は撮れません。
そこで、私の友人で山野草の写真の達人がおります。彼のHPを訪れて見てください。

http://kusufuji.hp.infoseek.co.jp/

です。

ばぶをさんのブログ見てますよ。これからも宜しく。

とっつぁんさん、こんばんは。
ご訪問&コメントをいただきありがとうございます!

早速ご紹介のHPを拝見させて頂きました。山の草花は何て可憐なのでしょうか。本物を見る機会があるとっつぁんさんやお友達の方が羨ましいです。

とっつぁんさんの写真もとてもステキです。私のPCの壁紙はずっととっつぁんさんの撮った花です^^。そうそう、石楠花等をアップなさっている日にハート形の花の写真がありましたよね。ひとめぼれしました。その写真を壁紙にお借りしようかと思っているのです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム