晩御飯備忘録と胃痛

今週は週の半ばが祝日で、とても楽…と言いたいところですが、週末から週の前半にかけて仕事の山場があって、精神的に辛い日々でした。10日ほど前からいつにも増して、胃が痛み、さすがに病院に行かねばいけないかなと思いつつ、動物というのは自然治癒力が備わっているのだからと思い直し(ホントはこんなところで思い直してはいけないと思います苦笑)、いろいろと工夫をしています。

1 アルコールをほとんど飲まないようにしています(←弱い):それでも少しは飲むのですけれど、1日あたりワイン80ccくらいでしょうか。
2 間食をしないようにする:どちらかと言うとやせている方なのですが、仕事の区切りがつくとポイッと何かを口に入れたりしていました。そうするとのべつまくなしに胃が活動せざるを得ないので、それを止めました。
3 たま~にプチ断食をする:胃を休ませるには断食がいいらしいのですが、全日の断食をする勇気も知識もないので、とりあえず昼抜きの断食をします。

こんなところでしょうか。市販の胃薬は服用しています。

…と、4-5日あたりで相当よくなったのですが、先述の山場でまたイタタタタ…。そして、山場が過ぎた今日はかなり調子が良いのです。

あー、そんなものなんですね。上記の1~3よりも、そして薬よりも何よりもいいのは、

0 仕事でストレスを溜めない。

なんですね。

いずれにせよ、しばらくは大人しくしていようと思います。



さて、備忘録の続きです。

IMGP0261.jpg
真ん中はある時からマイブームになった白菜蒸しです。白菜をざくざく切って、戻しておいた干帆立を入れて(干海老の時もあり)、鶏ガラスープ80cc程度、塩(もしくはオイスターソース)を入れて火にかけて、白菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてできあがり~のお手軽料理です。あとは海鮮丼、里芋煮、マカロニサラダ、カボチャのサラダ、キムチです。

IMGP0285.jpg
この日はまた別の海鮮丼ですね。いくらとサーモンの親子丼です。いくらの色からして、いくらの醤油漬けを作ったものと思われます。それからまたまたマカロニサラダ、グリーンサラダ(左下白いフタがドレッシング)、牡蠣フライ、れんこんのきんぴらです。

浦霞が見えますね~。あ~、日本酒が飲めるようになるのはいつのことでしょう。いやいや、健康第一。しっかり胃を治します!!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム