ちょっぴり戯れ言と備忘録

先週とはうってかわって、寒さが増してきました。

先日震災から8ヶ月が経ちました。日々明らかになる福島第一原発の大惨事のニュースに恐怖を煽られ、計画停電に振り回され、毎日のように鳴り響く緊急地震速報に怯えたあの日々が少しずつ記憶から薄れていっています。しかし、大地震はいつ起こるかわかりません。関東や東南海で大地震がいつ起こるとも知れません。その日に備えて、心構えだけはしっかりしておかないといけないなぁと気持ちを新たにしたのでした。

日本もまだ立ち上がるには時間がかかりそうなのですが、ヨーロッパも大変な状況のようで、IMFのおえらいさんが台所の苦しい日本に、一応イタリアを何とかするだけの潤沢な資金を用意はしているけれど、何かあったらお金を出してね、と要請しているところを見るに、日本は相変わらず黄金の国ジパングと勘違いされているのかとあきれてしまいました。さらに、辞表を提出したベルルスコーニ首相が、またもやメディアを大々的に使って再選される可能性も否定できません。古代ギリシャ、ローマの人々は、自分たちの国がこんなていたらくを演じるなどとは思ってもいなかったでしょう。

そして、国内ではオリンパスと大王製紙、そして讀賣巨人軍でお家騒動が起こっています。何がひどいって、すべてトップが勝手に騒動を起こしているだけで、その社員(選手)はまじめに働いているということです。こんな愚かなトップのために、自分たちの生活が、人生が脅かされるのは納得がいかないことでしょう。ついでに、ここ数日のニュースで驚いたことが、大学生たちのモラルの低下です。電車やお店で見知らぬ人を盗撮して、それをブログやらSNSに掲載して、笑いものにしていたというのです。これは教育(しつけ)の欠如が原因なのか、想像力の欠如が原因なのかよくわかりませんが、少なくとも本人たちは因果応報という言葉を思い知ることになることでしょう。


さて、備忘録の続きです。

IMGP0017.jpg
うちで定番の手巻きです。ちなみにお刺身がはみ出していますけれど、それはお刺身が大きくて立派なのではなく、皿が小さすぎるです笑。ゴーヤーチャンプルー(右上)と小女子(関西からの頂き物)の煮た物以外は見事に切った載せたバージョンの晩御飯です。

IMGP0021.jpg
この日はサンマの蒲焼きだったようです。それと彩り野菜と蒸し鶏をゴマだれで食べるという、これまた我が家の定番です。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム