晩御飯備忘録1

おうちでごはん。

写真のサイズ変更が面倒で、写真をほとんどアップしていませんでした。その作業を少しずつ開始して、日々の晩御飯の備忘録を作っておこうと思います。

IMGP0172.jpg
この頃、covoのmilmilという食器を集めていました。イタリアのメーカーなのに、和風のデザイン。それもそのはず
、デザイナーが富田一彦という日本の方なのです。柄が6種類もあるので、日々どれを使おうかなと考えるのも楽しみのひとつです。食器難民だった私が、ひとめぼれをしたシリーズです。真ん中の料理はたぶん、トマトとパプリカとチーズ、葉もの(何でしょうね)をマジックソルト少々とバルサミコ、オリーブオイルで和えて、冷やしておいただけの簡単なもの。それから、右の胡瓜(とわかめ)は塩揉みをしたあとに、梅サワー(青梅と氷砂糖を酢に漬けたもの)をかけるだけです。


IMGP0148.jpg
この日は「切った、茹でた、のせた」の手抜き料理ですね。カエサルもびっくりすることでしょう。この頃、塩うにの大きな瓶詰めといくらを買ったので、贅沢三昧しています。茄子は縦半分に切って、切れ目を入れて、多めの油で焼いて、醤油、砂糖、酢、葱、ショウガを混ぜたものに1時間くらい漬けたものです。







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「切った、茹でた、乗せた」料理、私も最近よくやります^^でも、ばぶをさんのように綺麗に並べられないから手抜きがバレバレ(笑)
ところで、マジックソルトって何ですか?!クレイジーソルトとはまた違うのでしょうか?

No title

みーちゃんママさん、こんにちは!
本当に最近この3ステップに頼り切ってます。茹でるが蒸す、もしくは炒める、に変わることもありますが、素材を生かして、とか何とか自分に言いきかせながら、20分1本勝負で生きています笑。
マジックソルトは、多分クレイジーソルトの類似商品だと思うのですが、これです。
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/magicsalt/
クレイジーソルトを使っても、こちらを使っても、多分私にはその差はわからないのですけれど笑、たまたま近所のヨーカドーで売っていたので使っています^^;。
お仕事が順調に進んでいるようですね♪ムリをせず、楽しんでくださいね!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム