作り置き継続中

IMGP0588.jpg

作り置きは継続中です。

遅番のことが多いので、ある程度週末に作り置きをしておかないと、帰宅してからでは晩御飯の準備が間に合いません。これから冬に向けて、月に2-3回は鍋にできるので、気が楽です^^。翌朝も残りで雑炊かうどんで済ませられますから。問題は安全な野菜が手に入るかどうか、ですね。

今週の作り置きは、カレー、かぼちゃの煮物、きんぴら、かぶの漬け物、豚の三枚肉の塩漬けです。

野菜は、産地を確認して購入するか、取り寄せるかどちらかなのですが、この時期は端境期なのでいつも取り寄せる野菜セットが販売されていません。八百屋さんで産地を確認しながら買うのも限界があります。今はブロッコリー、かぼちゃ、長ネギ、じゃがいも、タマネギ、ニンジンであれば、納得のいく産地のものを買うことができますが、葉ものはほとんど福島か北関東のものなのです。

そこで久しぶりに地元の野菜を買うことにしました。安心野菜、というわけにはいかず、次善の選択という感じでしょうか。地元の野菜は随分前に放射線量の測定をしたものがあり、その時はNDでした。だからといって、その後、雨が降ったり、台風が来たりで、道路や建物も放射性物質が洗い流されて、土壌に入り込んだ可能性も否定できません。そういう意味で、次善となるわけです。

久しぶりに行く直販は、とても新鮮な野菜ばかりで見た目はとても美味しそうでした。しかし、以前より買いにくる人が減ったような気がして(自分もその一人ですが)、何とも複雑な心持ちがしました。


今週末は我が家で仕事の打ち合わせ兼飲み会です。少しでも安心、安全な食べ物をお出しできればなぁと思っています。

今にも降り出しそうな空ですが、今週はまぁまぁいい天気になりそうです。どうぞ皆様よい1週間をお過ごしください。


*写真は今年の夏の旅行で訪れた三内丸山遺跡。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム