スポンサーサイト


あなたと わたしの 住む場所は

気にしすぎても、どうしようもない…
でも、やはり…



3月15日、そして21日、22日。
東京にもたくさんの放射性物質が降り注ぎました。私の中でこのことについてどう折り合いをつけるか、ずっと考えてきました。残念ですが、いまだその結論は出ていません。


あちらこちらでいろいろな意見が飛び交いました。もちろん、今もですけれど。

セシウムで汚染された牛肉を食べても大丈夫、とか、福島を応援するためにも福島産のものをどんどん食べよう、とか、さらにはプルトニウムを水に溶かして飲んでもすぐに排泄されるから危険はないというものもあります。一方で、日本中が汚染されてしまったので国産のものを食べてはいけない、とか、日本にはもう住めないという意見も少なからずあります。

このような意見を鵜呑みにする人はほとんどいないと思いますから、勝手に言っていればいいと思うのですが、最近、きわめてやっかいな発言が目立つようになってきました。


それは研究者や学者、あるいは影響力が強い職や立場にいる人たちによる「これくらいは大丈夫」「1-2年食べ物に気をつければいい」「放射能汚染による内部被曝よりも、喫煙の方が危険性が高い」といったものや、また、原子力や放射線を学んでいる大学院生やポスドクたちが、放射能汚染の危険について訴える(おそらくは素人もしくは理系ではあるけれど、専門家ではない人の)メンションに対して、「あなたはやっぱり専門家じゃないね。放射性物質の性質について間違った発言をしているよ云々…」と、相手を専門用語を使いながらやりこめるような発言なのです。

上記のような発言を見聞きするに、暗澹たる気持ちになるのは、このような発言をする人々が、危険であると訴える人々の懸念する問題の本質や核心をとらえていないという事実です。


今回の放射能汚染が参考にできる、それなりのデータを蓄積しているのはチェルノブイリの事例だけだと思います。しかし、そのデータは完全に信用できるものなのでしょうか。チェルノブイリは当時ソ連にありました。日本でさえもこれだけの情報操作、情報の隠蔽があるのですから、あの事故に関する当時の論文にも、いわゆる「御用学者」の論文が多いのではないかということは容易に想像できるはずです。


そして、「基準」が重要であることはわかります。しかし、例えばたった1滴のアルコールでさえも受け付けない人もいれば、相当量の摂取であってもほとんど問題のない人もいます。どれくらいの放射線量が自分の許容範囲なのかは個人差があるはずです。いい表現ではありませんが、私たちひとりひとりがまさに「生のデータ」になっていくのです。


もちろん日々、放射能におびえて生活をしてかなければいけないというわけではありません。しかし私たちの住んでいる場所は、もう震災前の場所とは違うものになってしまいました。おそらく私たちが生きている間に、元に戻ることはないでしょう。いえ、ひょっとしたら優れた除染技術が開発されるかもしれませんし、それを心から期待しています。けれども、それは現段階では夢の話なのです。


今まで放射能なんて大丈夫と思っていたり、気にしないと思っている方に、少しだけ、できるだけ被曝を避けるような生活を送ってもらえたらと考えています。


そして、昨日もブログに貼付けておきましたが、できるだけ多くの人に見ていただきたいので、児玉教授の動画をまた貼付けておきます。


【追記】ものすごいいきおいで上記の動画が削除されました。理由はわかりません。裏を勘ぐられても仕方がないと思います。



ついでに文字起こしをしてあるサイトもあります。

【追記2】やはり何らかの力が働いて、児玉教授の動画がすぐに削除されてしまうそうです。これは著作権といった問題とは思えません。結局、日本でもこんなことが日常茶飯事に行われるんだなということと、これは体制側やメディアの巨大スポンサーである東電にとってよほど都合が悪いんだなということを、知らせているようなものですね。

万が一ここに掲載したyoutubeが見られなくなったら、このサイトに行ってみてください。ホームサーバなので、削除されないとのことです。

無理に止めようとすれば止めようとするほど、流れはどんどん大きくなる、ということを権力者は知った方がいいと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
