作り置き

久しぶりに作り置きの記事を載せようと思います。
一応、作り置きは細々と続けています。本当に細々と、かつシンプルに、です。ただ、先週あたりから少しだけエンジンがかかってきて、多少手の込んだものを作ろうかなと思うところまできました。

ここのところ作っておいたものを並べておきます。
・大根の葉の炒め物
・大根ときゅうりの漬け物
・肉まん
K3200059.jpg
・グーラッシュ
K3200061-3.jpg
・ピタパン(風)
K3200063.jpg
・豚の味噌漬け
・タイカレー

--*--・--*--・--*--・--*--・--*--

最近、キッチングッズや食器を買い漁っています。先日こんなものを買ってみました。
K3200061-4.jpg

素材は今流行っているシリコンです。ただ、オーブンなど、熱い場所で使用することがあるの甚だ疑問です…。さてどうやって使うものかといいますと、

K3200062.jpg

そう、輪ゴムの代わりに、袋などの口止めができるわけです。もちろん、繰り返し使えますのでとってもエコ。

エコ、エコ、そう、エコという名の無駄遣い…かもしれません笑。まっ、ちょっとお値段は張りますが、可愛いのでよしとしましょう。


では、今週一週間もお元気にお過ごしください。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

肉まん…(´;ω;`)笑

なんだか知らない料理名が並んでました。あ、タイカレーは知ってますよ、あの恐怖のタイカレーですもの(笑)。

明日頑張れば休日ですね。最近気温の変化が激しいのでご自愛くださいませ☆

くわたろうさん、いらっしゃいませ。

グーラッシュ(別名もたくさんあります)はハンガリーやドイツのシチューのようなもので、パプリカをたっぷり使っています。

ようやく今週も終わりで、少しホッとしていますが、週末の天気が悪そうなのが残念です。

くわたろうさんも無理をせず、少しは心身共に休ませてあげてください。

ばぶをさんこんばんは。
肉まんがぼってりとしてとってもおいしそうです。グーラッシュも野菜たっぷり。ピタパンがこれまたきれいに焼けていますね。
食べ物を安心して食べられるというのは、当たり前のことではなかった…ふと気づくと地球上のさまざまな種類の危機に思いが行くこの頃です。遅すぎましたが。西日本の方々には是非、土地と海を少しでもましな状態で守っていってほしいです。
梅雨に入りましたね。雨の日の楽しみや安らぎを考えていかなければ。ばぶをさんも休養をなるべくたくさんお取りになれますように。

まつ子さん、おはようございます。
いつもお心遣い、ありがとうございます!

自然というのはままならないもので、今度は平年よりもかなり早い梅雨入りとなりましたし、台風まで接近してきました。とりわけ被災地が無事であるよう、台風がさっと通過するように祈るばかりです。
生の基本である食が、このような形で脅かされることになろうとは、想像もしていませんでしたが、「食べる」ということが簡単になり過ぎて、自分がいかにおろそかにしていたかを改めて知りました。ただ、子孫に放射能という負の遺産を残してしまうことだけが気がかりです。
まつ子さんもまだまだお忙しいことと思いますけれども、どうぞできる限り安全なお食事をなさって、たまにはストレスを解消なさいますように!!

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム