今年もよろしくお願いいたします。

K3200002.jpg

いつの間にやら新しい年になって1週間以上も過ぎておりました。

こんな調子ですが


本年も何卒よろしくお願いいたします


クリスマスのブログをアップした翌日、何となく風邪気味になり、どうしても29日の仕事納めまで休めないもので珍しく市販薬を服用したのですが、日に日に声は出なくなる、ヤク切れ(笑)になると節々が痛くなるという完全な風邪の症状に。それでも何とか仕事を終わらせたのですが、年末は実家に帰ることが憚られるほどの咳こみようとなり、十数年ぶりに自宅でお正月を迎えました。

そして、3日の仕事始めにも治ることなく、むしろ咳のしすぎで肋骨の下がひどい筋肉痛になりました。これまでの人生で経験のないほど長い風邪でした。どうも周囲も風邪ひきさんが多いようです。インフルエンザというよりものどからくる風邪の方が目立ちます。どうぞ、皆様も日々マスク、うがいで予防をなさってください。


と、こんな情けない1年の始まりとなりましたが、今年は少し活動の年にしたいなぁと思うのです。


まずは身近なところで、ここ2年ほど料理が手抜きになっていたので、少しきちんとしたものを作りたいですね。それから同じくここ2年ほど読書がほとんど休止状態になっていました。どなたか作家の方がスローリーディングを推奨なさっていますが、いい本を、自分の心に栄養になる本をゆっくりと、自分の血となり肉となるようしみ込ませながら読みたいなと考えています。何冊か読みたいものが手元にありますが、それ以外に家人にあるテーマに関して本を10冊ほど見繕って欲しいとお願いしてあります。3つ目になりますが、何か新しい言葉を勉強したいと思っています。韓流ブームというものがなければ、私にとって身近なハングルを勉強したいと思っているのですが、この年になると「やっぱり!ハマったの?」と言われるのが面倒なので、どうしようか躊躇しています(笑)。それから仕事以外での物理的な移動距離を増やせたらいいなと思っています。世が世ならひきこもりにもなりかねなかったほど出不精な私ですが、少しフットワークを軽くしたいと思っています。そして最後に、このブログをもう少し頻繁に更新していきたいです。


こんな欲張りな私ですが、どうなりますことやら。読書記録はこちらのブログにもアップしていくつもりですので、流行のものはおそらくほとんどないかと思いますが、お読みいただければ幸いです。



新しい年が皆様にとりまして、幸多き1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント


1つめの目標に、くわたろうに食べさせてあげるって付け足しておいてくださいね(笑)。

私も3年程読書を怠っています…。今年は少しは読まなきゃと思っています。まずは、去年の3月に読み始めた『1984年』を読み終えたいです。

ばぶをさんを見習って、私もあとで自身のブログに今年の目標をアップしておこうと思います。

今年もこんな私をよろしくお願いしますね♪

またお目にかかれることを楽しみにしております( ^^ )

早く体調がよくなりますように。

くわたろうさん、いらっしゃいませ♪

で、くわたろうさんに何を食べさせるんでしょう、私??えっと、えっと、不意打ちとかひじ鉄とかでよろしいでしょうかね(笑)。

『1984年』ですか、それとも『1Q84年』ですか?くわたろうさんはどのような本を読まれるのでしょうか。興味津々です。たくさん心に栄養をつけてくださいね。

今年も早くも36分の1も過ぎてしまいました。まずいまずい。まだ目標に関して何も手をつけていません。来週あたりから少しずつ物理的に余裕が出来そうな気がしますので、少し何かを始めてみたいと思います。

くわたろうさんの今年の抱負、楽しみにしていますよ!

よい1年になりますように。

何を食べさせてもらうつもりかと言いますと、もちろん好物のハンバーグですね(子供っぽい?)♪不意打ちでもひじ鉄でもないですよ、ハンバーグです(*^^*)

ジョージ・オーウェルの『1984年』のほうですね。春に読み始めたものの、なかなか忙しくて読む時間が取れず、50ページ程のところに栞が挟んであるままです(笑)。

高校生の頃はほとんど恋愛小説(ばぶをさん嫌いそう笑)を読んでいましたが、今はもっと自分の為になる本が読みたいです。難しい哲学書が読めれば嬉しいのですが、頭が弱いもので…(笑)。いわゆる文豪達の書物も読んでみたいものです。スタンダールの『赤と黒』はずっと読みたいと思っている本の一つですね。グレアム・グリーンの『第三の男』も手元にはあるのですが読むには至っていません。

読書もいいですが、疲れた時には詩をよみたいですね。星野富弘さんの詩がだいすきなので、機会がありましたらばぶをさんにもお手に取ってもらいたいです☆

お仕事頑張ってくださいね(^o^)

くわたろうさん、オーウェルですか!なるほど読むのには時間がかかる作品ですよね。とはいえ、1年近く経ってしまったのならば、最初から読み直すしかありませんね(笑)。

難しい哲学書は、到底読めませんし理解ができませんから、手を出しません。文豪と言われる方々の作品には哲学書よりも難解な作品もあるかもしれませんね。とはいえ、若いうちに読んでおいて、年を重ねてから読み直してみると、響いてくるものが違っていたらい、理解できないところが理解できたり、逆もあったり、楽しいですよ。

星野富弘さん自身は好きですよ。絵葉書やカレンダーを昔はよく買っていたものでした。多少商業ベースに乗りすぎの感はありますが。今は自分で短歌や俳句を作れるようになりたいなと思っています。こんなことなら古文にもう少し親しんでおくべきでした(苦笑)。

では、「とりま」お返事まで(爆)。

p.s. 「とりま」って知らずに調べてしまいました。某県の方言かなと思いましたよ(笑)。

ばぶをさん♪
年明けからもう一月過ぎてしまいました。お元気でいらっしゃいますか。ばぶをさんにとってご健康でとてもお幸せなお年になりますように。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お風邪はよくなりましたでしょうか。年末年始は気ぜわしくてあまり休まりませんね。お仕事がぐっと詰まっているばぶをさんならばなおさらのことと思います。最近何かおいしいものを召し上がりましたか?寒い日が続いていますが、どうぞお体が温まるものでご自愛下さいね。それではまた!

まつ子さん、ご無沙汰をしております。
ブログを更新することが目標とか何とか言っておきながら、目標というのは達成できないものを目標と言うのでしょうか…。新しい月が始まろうとしておりますが、その自覚すらない日々を送っています。2月は精神的にはきついことが多いですが、身体的には少しだけ楽になりそうです。
風邪はお蔭様で、少々長引きましたがすっかり良くなりました。年末年始にこれだけ苦しみましたから、おそらくインフルエンザには罹らないものと思われます(根拠なし笑)。

まつ子さんもご多忙な日々がまだ続きそうですね。どうぞお身体を大切になさってください。

近いうちにお目にかかりましょう!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム