ようやく…

oyako.jpg


親子丼風のおかずを詰めてもっていきました。なかなか美味でした。

うちの御飯が赤いのは、色々な雑穀を混ぜているからです。麦、もちあわ、胡麻、黒米、そしてレンズ豆を大きなジップロックに入れて適当に混ぜ合わせ、白米2.5合に対して、スープスプーンに山盛り3杯の雑穀を混ぜます。最初から色々な雑穀が混ざっているものは結構なお値段なので、富沢商店などで、気に入った雑穀を数種類購入して自分で混ぜた方が経済的ですし、色々な種類を混ぜることが出来て楽しいのです。そして、この雑穀御飯は圧力鍋て炊きます。とてももっちりした美味しい御飯が出来上がるのです。

-----------------------------*
やっと本日母が退院します。ここ2週間程病院と実家と職場と我が家を行ったり来たりしていたので、さすがに疲れました。それでも病院が我が家から1時間程のところだったので助かりましたが。今後親が年をとっていくので、やはり近くに住んでいないとダメかしらと思っています。

でも、とにかく退院出来て本当によかった!!病院食はとてもまずそうで(お吸い物は天然ダシではありませんでした)、体力がつかないのではと心配だったのです。

病院はありがたい場所ですが、やはり長期間いる場所ではありませんね。今回の母の入院に色々と考えるところがありました。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは。
お弁当の雑穀ご飯、いいですね~。
私も黒米が好きなので、時々白米に混ぜて炊いていましたが、それだけでした…。
こうやっていろいろ入れるといいんですね~。
レンズ豆は皮付きのほうを入れていいのかな。
これまたお赤飯みたいになって良さそうです。
麦もあるしゴマもあるのでとりあえずこの3品入れて炊いてみます♪

お母様、入院されていたのですね。
あの桜を見られた後に入院されたのでしょうか。
何はともあれ退院おめでとうございます。
そしてばぶをさんも家と病院、仕事との往復大変でしたね。
お疲れ様でした。
これからは気候もよくなるので、きっとお母様の体調もよくなっていかれることと願っています。

楽子さん、おはようございます。

私は雑穀御飯に皮なしレンズ豆を入れていますが、ひょっとすると皮付きの方がいいのかも…。袋に入っている時に、オレンジ色がきれいなのですけれど、御飯を炊いちゃうと潰れちゃうんです。皮付きだったら何とか形が残るかもしれません。他にもち米を少しだけ足すこともあります。赤米はどうなんでしょ。黒米のように色がつくのかしら?楽子さんは試したことがありますか?

母は高尾に行った後すぐに高熱を出し、悪寒が止まらず、また自力で立ち上がることさえ出来なくなって救急車を呼んだようです。年をとっているので、ゆるやかな快復だと思いますが、本当にこの季節でよかったです。

そろそろ月末、楽子さんの「今月の本」が紹介される時期ですね。遊びに行かなくちゃ♪

ばぶをさん、楽子さん、こんにちは~この頃の東京は変なお天気ですね。

ばぶをさんのお母様のお加減はその後如何ですか?
季節の変わり目だからか、最近は不安定な気候で「暑~い」と思った翌日が「今日は冬?」と言う感じですから・・・
でも、すぐに救急車を呼ばれたとの事で良かったです。齢こそ違いますが、家の祖母も具合が悪くなり、病院に連絡したら救急車を出してくださり大事に至りませんでした。勝手に動き回らなくて良かったとの事です。

でも、ばぶをさんのお母様はお嬢さんがお近くにいて心強いですね



ところで、雑穀米ですが、家はこの前子供が数えたら17種類入ってました。その時は、ミックスの物を3種類とキヌアを混ぜていました。
赤米は黒米よりサラッとしていますよ。

ばぶをさんも、看病疲れに気をつけて・・・後から心労にやられませんよう・・・

ではーv-254

しょーこさ~ん、こんにちは♪

何だか今年は寒いなって思う日が多いように思います。しかも、傘を持たずに出掛けてしまって失敗したことも数度…。今日もハッキリしないし…。洗濯は明日にまわそうっと。

しょーこさんもお祖母様も救急車を利用なさったのですね。大事に至らずよかったです。うちも今回はホント、救急車にはお世話になりました。あまりに悪寒が酷くて、何度か私のうちに電話をかけたらしいのですがあまりに悪寒が酷くてうまくつながらず、119には何とかかけられたらしいです。

しょーこさんのおうちの雑穀米は17種類!?すごいなぁ~。1日30品目って言いますよね。ということは御飯を食べただけで半分以上クリア!しかも、キヌアまで入っているなんて…。赤米はあっさりしてるのですね。次回は赤米も混ぜようかな~。もうすぐ近所の富沢商店が閉店してしまうので、買いだめしてこようっと♪

では、また遊びに行きますね!

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム