おうちでごはん

昨晩から朝方にかけて、台風14号の接近時よりも台風のような荒れ模様となりました。ようやく雨と風が止んで、ぴかぴかの晴天になるかと思いきや、ところどころ雲の切れ目に青い色がのぞく程度で、空の大部分は重いそうな雲におおわれています。

101101_0933~001

今週は半ばに祝日があり、わが職場がめずらしくその日を休日にしてくれましたので、作り置きはショートパスタのサラダと肉及び魚の下ごしらえ以外はしておりません。木曜日と金曜日の分は水曜日に作り置きしておきたいと思います。

ということで、ここのところの晩御飯の画像がたまっていますので、少しばかりアップしておきたいと思います。

IMGP0301_convert_20101101103717.jpg
うーん、何でこんな遠景なのでしょう(笑)。右がしいたけシュウマイなのですが、アップで撮影しておくべきでした。しいたけに肉あんをのせて、さらにシュウマイの皮をのせて蒸しました。家人に大好評!

IMGP0254_convert_20100927085444.jpg
あさりが貝塚を作っていますが、アクアパッツァです。

IMGP0249_convert_20100927085415.jpg
さといもが食べたくて、煮っころがしと、軽くふかしてから手でつぶしてオリーブオイルとにんにくで軽く焦げ目をつけて、塩こしょうで食べました(左)。手がすごく痒くなったので、今度からラップをのせてつぶすことにします。

IMGP0286_convert_20101101103618.jpg
栗をいただいたので茹でました。そう、ただ茹でただけです(笑)。右の方のオムレツっぽいものはベトナム風お好み焼きパインセオです。

IMGP0300_convert_20101101103641.jpg
忙しい時の救世主タンドリーチキンのワンプレート!!本当に助かりますね、これ。漬け込んでおけば、あとは肉を焼いて、野菜を切ってのせるだけ。


今週はイヤな仕事がひとつありますが、なるようになるさ!たぶん。一生懸命働くのみ、です。

では、今週もお元気にお過ごしください!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは♪寒くなってきましたね。
先週のお仕事の方は大丈夫でしたでしょうか。

レストランの写真もおいしそう。でもやっぱりばぶをさんちの御飯が一番いいです!!どこのレストランよりも、超美しくておいしそう!
ぽをちゃんがかぼちゃを探していますね。かわいいなあ。
気温の変動が少なからずありますけれど、どうぞお体をお大切になさってください。お仕事のお休みがなかなかないようですけれども、たまには息抜きできるといいですね。

まつ子さん、おはようございます♪
お蔭様で、先週までの面倒な仕事&会議で責められるという仕事は無事終わりました~♪後者に関しては未だ腸が煮えくりかえっています。

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。最近何となく手抜きのお料理が多くて、お恥ずかしいのですが、ありがたいお言葉を頂戴すると、がんばろうという気持ちになります。あっ、でも、今週はまだカレーくらいしか作っていませんが(笑)。

まつ子さんは相変わらずお忙しくしていらっしゃいますか。年が変わらないうちにどこかで食事を、それが叶わぬならば、お茶でもご一緒できると嬉しいです。

どうぞ、ご無理をなさいませんように、お身体にはお気をつけください。

ばぶをさん、お大変でしたね。そういうときの怒りは簡単に収まるものではないと思います。ひたすらお体をお大切になさって下さい。バランスのとれたおいしいお手料理でご自愛下さい。
ほんと、お暇なときにまた是非是非お会いしたいですね!!

まつ子さん、おはようございます。

上の人間が自分の非を下の私にかぶせておいて、会議という場で私を糾弾するような態度(私は被疑者扱いでした)をとり、そしてあとでこっそり本当は別のやつが悪いんだよね~と個人的なメールを送ってくる…。あまりに汚すぎます。

そろそろ今年も終わりますが、終わりよければすべてよし、にしたいものです。


近いうちにお目にかかりましょう♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム