2010年10月第2週の作り置き

のっぺりした灰色の空、今にも降り出しそう空で1週間が始まりました。

まずは作り置きですが、今週は家人が多忙につき、家で食事をすることが少ないとのことで、簡単な作り置きとなりました。

・カレー
・こんにゃくのピリ辛煮
・れんこんのきんぴら
・タンドリーチキン
・豚の味噌漬け


これだけです。私の方も持ち帰りの仕事が多かったので、手抜きができて助かりました。

このところ、猛暑の影響でしょうか、野菜がとても高く困り果てています。トマトは小さいのが1つ198円、たよりない細い長ネギが1本158円、大根1本299円、キャベツも同じ、白菜半分は348円、胡瓜1本78円などなど。野菜が高級食材になっていて、ほいほい買える値段ではありません(涙)。今近所の畑は、何の野菜でしょうか、ようやく芽が出たところです。安くなるのはまだまだ先のことでしょうか。


------------------

ようやく秋らしい毎日になってきましたので、週末は少し歩くようにしています。お散歩には意外なことにiPod Touchが活躍してくれます。家では無線LANを使っていますが、もちろん一歩外に出るとネットにはつながっていないので、プレーヤーとしてのみ使っていましたが、ある日たまたま外で地図を見たところ(家である場所の地図を出せるようにしておいたのです)、自分のいる場所が示されているではありませんか!

道は星に聞け(なつかしー)!です。

それ以来、自分の家とある場所までの地図と最短距離をネットで確認してから出かけるようにしています。普段自分ひとりでは通らないような道を教えてくれるので、それはそれはワクワクします。昨日もそれで支那そばあおばまで行ってきました。
101003_1350~001

その前は小金井の一平そばにも行ってきました。星に道を聞きながら。
IMGP0232_convert_20100927090033.jpg

あおばは醤油ラーメンよりも、塩ラーメンの方が断然美味しい!焦がしネギがたまりませんでした。一平そばも、ここらへんの油そばの中では珍珍亭に負けない美味しさです。

あっ、写真の大きさが違うのは、上がいつもの携帯で撮影したもので、下がデジカメで撮影したものを適当に縮小したものだからです。

------------------------

今週も一週間はりきっていきましょー(ホントは仕事上憂鬱な要素もありますが…)!えいえいおー!!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~高い!!

こちらでもちょっと野菜高いなぁ~と思ってましたが、やはり東京はかなりのものですね。
トマト198円なんてびっくり!
先日、いつも安い近所の八百屋で「お一人様1パック」のコメントがついて売っていたトマト、大玉3つで298円で高いなぁと思って買ったのですが、いやはやそちらでしたらとんでもないお買い得トマトでしたね。
仕事上の憂鬱要素は解消しましたでしょーか。
エイエイオーと応援してます!!

Re: わぁ~高い!!

楽子さん
買います、買います~、大玉3つで298円なら即買います。小さめのトマトが4つくらい入っていて598円の値札が平気でついているんですよ。エンゲル係数急上昇です。昨日は野菜たっぷりキムチ鍋という贅沢をしました(笑)。お肉が安くみえちゃうんですよー。

おかげさまで、仕事の方は何とか1週間を乗り切ることができましたが、あちらを収めれば、こちらが収まらず…の繰り返しです。何もかもうまくいっている理想的な職場なんてないものだと自分に言い聞かせ、今日も持ち帰り仕事、がんばりますっ!応援ありがとうございます♪

ラーメンおいしそ~

ネットにつながってなくてもGPSは使えるんですね。前もって地図を出しておけばいいのかな? iPhone持ってるんですが、パケット代を節約するために、外ではデータ通信を切ってるのです。週末に旅行の予定があるので、試してみたいです。

トマトそんなに高いんですか! こちらも高いですがまだ一玉128円くらいで買えます。それでも私には高値の花ですが・・・。安いナスやピーマンや、規格外やちょっと古くなった値引き野菜ばかり食べて暮らしてます(悲)。

Re: ラーメンおいしそ~

patakoさん、おはようございます。
私のはiPod Touchなので家や職場で地図を出しておかねばなりませんが、外ではネットレスで自分の居場所をちゃんと教えてくれます!昨日もそれで職場から家まで自分の位置を追ってみました。電車にのっていても教えてくれます。時々とんでもないところにいることになっていたりしますが(笑)。まずはご自宅の近くで試してみてください♪

野菜が高いんですよー。半端ないです。小さいトマトで198円とか、ズッキーニで298円とか、スーパーに行くと見たことのない数字に目がチカチカ、頭がグルグルします。直売所も端境期なのか、ほとんど野菜がありません。この野菜の高騰は主婦泣かせです。ちなみに、規格外のナスが3本で198円でした…。これってナスじゃなくて値段が規格外ですよね(涙)。

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム