2010年9月第2週の作り置き

ごぶさたしております。相変わらず関東平野は猛暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方は仕事が通常のシフトに戻り、いつもの作り置きをしなければならなくなりましたが、この暑さであまり作り置きするのもどうなのかしらと気になるところです。だからと言って、外のお惣菜のお世話になるのもいまひとつ気が進まず、どうしたものやら思案にくれています。

さらに、デジカメを新しく買ったのはいいのですが、まだPCに取り込むといった作業、さらにはその取り込んだ画像を軽くする(?)作業などの手順がよくわかっておらず、画像もほとんどない状態です…。先月末に旅行に行ったので、それをまとめておきたいのですが…。


とにかく、作り置きの記録です。

・こんにゃくの甘辛煮
・かぼちゃのサブジ
・きゃべつときゅうりの浅漬け
・じゃがいもと紅鮭のサラダ
・なすの中華風
・豚バラ肉の塩漬け
・キングサーモンの下ごしらえ(冷凍)
・タンドリーチキン(漬け込み中)


木曜日か金曜日はトマト鍋にしようかと思っています。


全く写真がないというのも寂しいので、数枚新しいデジカメで撮影し、幸い何もいじらなくてもアップロードできたものを掲載しておきます。

IMGP0183.jpg
タンドリーチキンとサフランライスのワンプレートディッシュです。お客様が来た時のランチにぴったりでした。

IMGP0017.jpg
小女子をたくさん頂いたので佃煮にしました。

IMGP0021.jpg
いわしの蒲焼(というよりも照り焼き風)です。


そして、先日の旅のはじまりの写真です。
IMGP0022.jpg
さてどこでしょう。今度旅の記録をアップする時まで答えはおあずけです。


写真はブログサイズで撮影しているにもかかわらず、ブログにアップできないという悲しい状態です。ただ、以前よりもやはりきれいに鮮明に写るのはいいですねー。早く使いこなせるようになりたいものです。


まだまだ猛暑は続きそうです。明日の夜は1ヵ月ぶりくらいに雨が降るとのことでとても期待しているのですが、どうでしょうか。

くれぐれもお身体にはお気をつけください。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おおー、ヴァージョンアップした画像で美味しそう度もぐっとアップです! 私はこのところ一人ご飯頻度が高くて貧相な食事が続いてます。目の毒です。ごくり・・・

最近ネットからもなんとなく遠ざかっておりまして、ご無沙汰しててすみません。
ばぶおさんにディルの種を送ろうと思っているうちに、ずるずると・・・いつのまにか種蒔きシーズンになってしまいましたね。あとでBlogPetにメッセージ送らせようと思います。

patakoさん、コメントありがとうございます♪
いやぁ~、ブログをアップしたあとで、写真がでかいっ!と自分でびっくりしました。この大きさだとアラが目立つので、やはりこのブログの写真は性能の悪い携帯写真にしようかと思案中です(笑)。

ひとり御飯になると、私なんて本当に主婦?と言われてしまいそうなほどレベルダウンですー。下手するとゼロ汁一菜とか、一汁ゼロ菜なんていうこともあります。そんななら外で食べて帰って来いという話なんですけれど…。

ディルの種を蒔く季節なのですね♪楽しみです!お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしまーす!

ばぶをさん、お久しぶりです♪
大きな写真の食卓風景、美しいですね。色鮮やかでボリュームがあってしかも涼しげです。
ご旅行にいらっしゃって、お忙しい夏でもお休みが取れたご様子。どちらにお出かけだったのでしょうか。風景の写真も素晴らしいです。続きを楽しみにしております。
お元気で秋をお迎え下さい。またそのうちに!

Re: タイトルなし

まつ子さん、ご無沙汰しております!
大きな写真は細かいところまで見えてしまってよくありません。やはり大雑把とか曖昧、というのは大事なことなのだと悟りました(笑)。

ここ数年で初めて夏の終わりに時間がとれましたので、北の方へ旅しました。猛暑から逃れられて嬉しい!と思ったのは新幹線を降りるまでのこと。結局本州最北の地も猛暑でした。空調設備のないところも多かったため、むしろ東京よりも暑さを感じることもままありました…。とはいえ、久しぶりの旅を満喫してきましたので、いつかブログにアップできればなぁと思っています。

明日あたりからまた秋に一歩近づくようですね。ご自愛ください。また近いうちにお目にかかれるといいですね♪


プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム