スポンサーサイト


選挙と報道

参議院議員選挙も終わり、議席数を減らした民主党は大敗大敗と報道され、また叩かれている。議席を伸ばしたみんなの党は(今のところは)英雄扱いだ。

しかし、本当に民主党は「大敗」だったのかと私は疑問に思う。比例では、明らかに自民党に勝っているし、実は選挙区でも自民党よりも総得票数は300万票も多いのだ。それなのに、自民党の獲得議席数が多いのはどういうことなのだろうか。前回2007年に行われた参議院選挙では、民主党が550万票ほど自民党より多く票を獲得して、議席数が民主40、自民23。今回は300万票民主が多いにもかかわらず、民主44、自民51である。明らかに参議院は半数改選のために小選挙区(いわゆる一人区)が多く、結果、このようなことが起こってしまう。日本は二大政党ではないのだから、このような死票をたくさん生み出してしまう選挙制度自体に問題はないのか。いや、あるだろう。「ねじれ」「ねじれ」とあたかも日本の国会の運営が支障をきたしてしまうかのような、国民を不安に陥れるような報道はやめてもらいたい。そもそも二院制なのだから、ねじれがあっても何の不思議もないではないか。むしろ、今回の選挙結果のような、民意と議席数の「ねじれ」こそが問題であり、また国民を「扇動」するような報道の方がよほど問題なのだ。今朝の新聞によれば、菅さんは辞任の必要なしが73%とのことだ。

民意との「ねじれ」で思い出すのはアメリカの大統領選挙ブッシュvs.ゴアである。ブッシュが大統領になって、どうなったかはわざわざ書く必要もないだろう。

強いものを叩くのは、弱いものいじめよりも潔く見えるかもしれない。しかし、このようなことばかり続けていては、日本にリーダーシップをとれる人間はいなくなり、どの内閣も短命に終わってしまう。また政治家のくだらないゴシップを流すのもたいがいにして欲しい。国民に必要なのは、政治家のプライベートを知ることではなく、彼らの政治家としての考え方、行動などを知ることなのだ。先日アイスランドでは首相が同性の女性と結婚したという報道があったが、日本だったら「ありえない!」「首相を辞めさせろ(もっとも女性が首相になるなどということは、当分ありえないだろうが)!」と大騒ぎになっていたことだろう。人間を属性で見ることに慣れてしまっている国民は、報道に踊らされ、ますます自分の国を奈落のふちに追い込んでいく。

テーマ : 2010参院選
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

今日アイスランドの女性首相についての英文を授業で読みましたよ!この記事を更新した今日に読んだのでちょっと感動しました(笑)。

ご飯の写真なくて寂しいです(笑)。

くわたろうさん

くわたろさん、いらっしゃいませ♪

日本に女性の首相が誕生するのは一体いつのことなのでしょうね。アイスランドはある人を性別ではなく、人間として扱うわけで、本来はこれが当たり前なのに、羨ましいと思ってしまうのはやはり日本が遅れているからなのでしょう。

ジョージ・オーウェルは私も一番最初に読んだのがShooting an elephantでした。偶然ですね。村上春樹とは関係なく、いつか1984も読んでみてくださいね。

コメントどうもありがとう!

その通りですね!

おはようございます。
本当に、マスコミにはうんざりですね。
視聴率だったり、販売部数も大事でしょうが、もっと日本のためになる報道をお願いしたいものです。

hirotopapaさん、コメントありがとうございます。

こういう時こそ某都知事のような方に、こんなていたらくでは日本のためにならないと、マスコミを一喝して欲しいものだと私は思うのです。もっとも彼らの愛国主義なんて、単なる自己愛ですから無理でしょうけれど…。

まったくですわ

ばぶをさん、こんにちは!
最近ではマスコミの動向もあまりよく知らないのですが、これはましかなと思えるところが極端に少なくなりました。やる気がないし、分析が幼すぎますね。でも、そんなマスコミについてゆく人もたくさんいます。私の周りはそんな感じの人たちが大半。マスコミも悪いけれど国民だってあまりにも考えのない人がたくさんいる(私も含めて)。ばぶをさんの周りの人たちは違うのだと思いますが。
あの知事の政党のHPは見ていて笑えました。あのセンス、いくらなんでも時代からかけ離れすぎ、遅れすぎです。

まつ子さん、こんばんは!お元気でお過ごしでしょうか。
マスコミ各社の横並び現象に憤りを覚えます。そして、世論を操れるという傲慢にも思っているのでしょうか、選挙直前まで続いた内閣支持率報道にはあきれてしまいました。ラジオや新聞でもそうなのですから、いわんやテレビをや…です。
まつ子さんのコメントを拝読して、早速なかなか名称を正確に覚えられない(笑)例の政党のHPにいってみました。彼らの政党の英語名にまず驚きました…。The Sunrise Party of Japanです。自分たちを旭日旗にたとえているんでしょうか。趣味が悪すぎます。

とうとう梅雨が明けましたね!どうぞお身体にお気をつけくださいね♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
