

2010年6月最3週の作り置き

今日あたり入梅のようですね。今日はそれでも涼しくて過ごしやすそうですが、明日はこの天気で28度まで上がるとか…。不快指数急上昇です。

そろそろ作り置きも気をつけないと危険な季節です。味付けの濃いものを作るか、あるいは冷凍できるものじゃないとダメですね。

・浅漬け(昆布茶入り)
・いんげんとしょうがの佃煮風
100613_1748~001100613_1839~001
・トマトソース
・茄子の中華風
100613_1647~001100613_1850~001
・煮豚
100613_1633~001
・みりん干し(買っただけ~♪)
・牛のたたき(をこれから作って、今晩のおかずにします)

あとは蒸し野菜をたくさん食べることにします。

この連続遅番もあと3週間ですから、テキトーにごまかしごまかしおうちで御飯を食べたいと思います。


・・・・‥‥………───☆

昨晩は7年にわたる60億キロの旅路を終えて、はやぶさが流星となって帰ってきました。すでに見つかっているカプセルの中にお目当てのものが採取に成功しているのか、成功していないのかはわかりませんが、人間の想像力の中だけにあった宇宙への旅が、このように少しずつ現実になっているのを目の当たりにして、月並みな言葉ですが科学の進歩を実感しています。さらには、はやぶさの帰還の様子などをネットで見ることができるとは!

宇宙の時間は人間1人の地上における生命の長さから見れば、比較にならないほどの長さです。この自分の生命よりも長い時間を人間は「想像力」で理解しようとしてきました。まさに「人間は考える葦」なのです。しかし、私たちの生活の時間はどんどん短く細切れになっていき、「現在」「たった今の一瞬」を捉えようと必死になっているように思います。「今」にしか価値がないかのように。森鴎外ではないのですが、私たちの「生」はどこにあるのでしょうか。



体力の消耗する季節です。スタミナ料理をたっぷり食べて、1週間お元気でお過ごしください!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
