2010年5月第5週の作り置き

第5週?じゃ、来週は第6週になっちゃうのかな…??
まっ、それはさておき、今週の作り置きです。

・ひたし豆
・青大豆御飯
100523_1212~001100523_1415~001
・かぼちゃの煮つけ
・こんにゃくのピリ辛煮
・柴漬け
・豚の角煮
100523_1313~001
・鶏ハム(の仕込み中)
・肉まん
100524_1315~001


ある雑誌に掲載されていた岸朝子さんの記事を読んで、やはり「食」は大事よねー、身体を作るものだしねー、とやたら共感して、めずらしく作り置きに精を出した私。そんな私に家人は「今週は水曜日と木曜日は晩御飯は要らないよ」。そ、そーなの?そういうことはもうちょっと早く申告していただけないかしら…。とにかく、食は身体の基本です。ええ、そうですとも。

-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-

そろそろ梅雨が近づいてきましたね。梅仕事の季節です。昨年は引越の余波でまったく梅仕事をしませんでしたが、今年は梅サワーくらい作ろうと思っています。あとはできればジャムも作りたいですね(と毎年言っている…)。

梅の前に今年は早々とらっきょうを漬けました。
100523_1211~001
1kgのらっきょうが、根をとったり、一皮むいたりするうちに4分の3くらいになってしまいました。一晩塩漬けをして、昨年らっきょうを漬けていた酢に火入れをし、さらに新しく酢と唐辛子と砂糖を混ぜて作りましたが、さてはて今年はどんな味のらっきょうに仕上がることでしょうか。


では、今週もお元気にお過ごしください!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん♪
これが噂の青大豆御飯と豚の角煮ですね?おいしかったでしょうね!さぞ力がつくことでしょう。
「そ、そーなの?」というところがなんだかかわいい言葉遣いで、和みました。ご夫婦でとてもお忙しいのですね。梅雨の時期は家事の負担も増えますが、どうぞご自愛下さい。肉まんがぷっくりおいしそうです。

まつ子さん、いらっしゃいませ♪

そーそなの、と言いながら、ちょっと楽ができるからラッキー☆と心の中でVサインしていたりします。ふふふ。とにかく、私よりも夫の方がずっと忙しいので身体を壊さなければいいなと思っています。お弁当を作る気力まではないので、せめて晩御飯くらいはきちんと作らなくてはと思ってはいますが、今日はすでにやる気なし(笑)です。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム