2010年5月第4週の晩御飯

先週は遅番ではなかったので、作り置きをしない「おうちでごはん」になりました。作り置きは週末がつぶれてしまうのでイヤなのですが、毎日作るっていうのはもっと面倒だと気付きました…。何をいまさら…なんですが。

ちなみに写真が黄色いです(笑)!黄色い食卓 。電球型蛍光灯と携帯のカメラの宿命ですかね。

100519_2229~001
ロシア料理編。ザクースカ(前菜)とボルシチとペリメニ、ロシア風サラダです。ザクースカにさばの昆布〆がありますが、実際に酢漬けの魚が出てきます。ペリメニ(手前右)がバナナのてんぷらに見えるのはイエローマジック!!

100516_2157~001
タイ料理編。揚げ物嫌い(食べるのがではなく作るのが)トートマンプラーまで作ってしまうという奮闘ぶり。グリーンカレー、ヤムウンセン(またかいっ)、タイ風オムレツ、トムヤムクム(ペースト使用)。ちなみにトートマンプラーはレッドカレーペーストがなかったのでグリーンカレーペーストを入れてみましたが、緑色にはならなかった…。残念。

100521_2207~001
諸国料理編。チキンカツレツ子悪魔風、ボルシチ(の残り)、前菜(の残り)、シーザーサラダ。チキンカツレツがうまかった~。胸肉が一枚でフライパン一杯になりましたけれど、もうちょっと薄くしたかったなー。

100522_2200~001
諸国料理編2。手巻き寿司、サラダ、チヂミ(ニラを使ってしまわなければならなかったので)。手巻き寿司にせよ、海鮮丼にせよ、手抜きっぽくない手抜きはとてもありがたいですー。少々お財布には優しくありませんが。


どちらかというと、作り置きになると和風が多くなりますが、作り置きしないと和風以外が多くなることがわかりました(発見~!)。今週からは作り置きの日々に戻ります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、すごい!すごいです!
私、興奮しております!一週間で?!一週間で毎晩これですか?!エェェェェェ!!
なんか若者のケータイメールみたいになった(なってないですか?)…作り置きしないと和風以外が多くなるんですか。おお一週間で。もうレストランはいらない…

まつ子さん、実はよーくよーく内容を吟味すると、切って並べているだけというのが多いのです(爆)!!ロシア料理で酢漬けの魚が前菜によく出てくるからということで、鯖の昆布〆を買って切っただけとか、手巻き寿司にいたっては切ってもいません!!
そうなんですよね、早番だと少しやる気が出て、日替わりディナーになるんですが、作り置きの時は…(後略)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム