筍三昧

なかなか更新できず、今週の作り置き記録も忘れていました…。

・タイカレー
・ハンバーグ
・鯛の切り身にひと塩(プラス昆布茶)して冷凍
・胡瓜の漬け物
・餃子(干ホタテ餃子と海老餃子)

これだけで何とかしのぎました。

ここのところ、ヤムウンセンの頻度が増えています。
100429_2145~001
家人はこれが大好きなのだそうです。もっと早く言ってくれればいいのに!お手軽で仕事に行く前に、途中まで作っておけば帰宅後に手間をかけずに作れるすぐれものです。


さて、随分前になりますが友人から筍を頂戴しました。しかも、友人のお母様がえぐみが出すぎちゃうといけないからとすぐに茹でてくださったものを頂いたのです。助かります~。翌日は筍を堪能いたしました。

100502_2106~001100502_2107~001
左が筍のこっくり炒め、そして右が筍とブロッコリに味噌マヨをのせてグリルで焼いたものです。さらに筍御飯も炊いて、季節を味わいました。ご馳走様でした!

-----・☆・-----・☆・-----・☆・-----・☆・-----・☆

連休が始まる前にきーーーっ!と仕事上でとてもストレスが溜まることがあったのですが、こういう時にこそ友人のありがたみが身にしみます。特に何も言ったわけではないにもかかわらず、友人から食事に誘われたり、遠くの友人から元気にしてるかと電話をもらったり、今から行くよと近所の友人が遊びにきてくれたりと、とても心休まる時間を過ごすことができて、すっかり元気を取り戻しました!ありがとう!

そして、もうひとつストレスの解消は買い物(笑)。某○天市場で欲しかった鞄と食器をどかんと買ってしまいました!どんなものを買ったかはまた後日記事にしようかなと思っていますが、いいストレス解消になりました。もちろん、買うという行為そのものもストレス解消になるのですけれど、欲しかった食器は普段使いのものですので、毎日ちょっぴり幸せ気分を味わえます。これっていいかも!!





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん♪
怒濤の新年度のようですが、その後は少しお休みになれましたでしょうか。
ヤムウンセンとは、かつてタイサラダなどと言われていたものかしら。以前のお写真でもきれいだなーと思っていたのです。筍づくしがとってもおいしそう!うらやましいです。そして贅沢な餃子。「これだけ」とはおっしゃっても、先週もまたご馳走だったとお見受けします。お写真を拝見する方としても、目においしい思いをさせていただき嬉しい限りです。
お友達とののんびりしたおしゃべりはほんとうによいですよね!ささやかな行動ではありますけれど、それが放つ柔らかなパワーは実は計り知れないように思います。

Re: タイトルなし

まつ子さん、こんにちは!

ヤムウンセンばかり食べているばぶをです。タイのサラダというと、私の知る限りではこのヤムウンセンと青パパイヤのサラダくらいです。簡単に手に入る材料を使っているので、ヤムウンセンの方がポピュラーだと思います。

筍は「春~♪」という味ですよね。春野菜は寒い冬を耐えてきただけあって、香りも味も抜群ですが、その中でも筍は大好きです。筍が出始めの頃に仕事が忙しかったので、茹でるのが面倒で食べなかったのが悔やまれます。もっと食べたかったー。

友達というのは本当にありがたいものです。以心伝心と申しましょうか、頻繁に会ったりしゃべったりしなくても、会いたいな、しゃべりたいなという時に、アンテナがピピっと受信してくれるんですね。よき友たちに感謝♪です!!ありがとうございます!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム