2010年4月第4週の作り置き

先週末は想像だにしなかった何十年ぶりの春の雪となりました。今年は2月に雪が多く、3月は暖かかったり、寒かったりと寒暖の差が激しい日々で、これでようやく春本番と思ったところに低温注意報が出て、雪が降り、野菜の価格の高騰に拍車をかけた感があります。政府は農家に形のいびつなものであっても出荷するようにとの要請を出しているそうですが、形のいびつさを嫌がる風潮にまず歯止めをかけていかねばならないのではないでしょうか。


さて、今週の作り置きです。

・だし(山形のお料理だと思います。納豆に入れても、ご飯にのせても、豆腐にのせても美味しいです)
・大根の葉炒め(えびのあみ入り)
100418_1647~001
・筍の煮物
・チキン入りのラタトゥイユ
100418_1708~001
・焼き鯖の棒寿司(これは昨日の晩御飯と本日の晩御飯用です)
100418_2150~001
・ローストビーフ(をこれから焼きます)
・サーモン(ひと塩して冷凍。たっぷりおろしで食べる予定)


今週もみっちり仕事が詰まっていますので、しっかり食べて、元気に働こうと思っています。


----*----・----*----・----*----・----*----・----*----

先日隣の三鷹に寄ったところ、三鷹LonLonがatre Vieに変わっていました。
100403_1818~001

吉祥寺もatreに変わり、松山油脂のお店などが入っているはずですが、まだ足を運んでいません。井の頭線のホームは少し井の頭公園側に移動していました。旧ユザワヤの駅ビルの新築とともに、駅も新しくなるのでしょうね。とはいえ、完成はまだまだ4-5年先のこと。どんな街に変身するのか、楽しみであると同時に、もうすでに昔の落ち着いた雰囲気が失われつつあることをちょっぴり残念に思っています。これが世代交代というものなのでしょうか。それとも東京の住みたい街の上位にランクしてしまった結果なのでしょうか。


話が変わって。このところ軽い耳の閉塞感があります。新年度が始まる直前の忙しい時に数日あって、その後少し仕事が楽になるとともに良くなり、またここ数日忙しくなってくるのとともに始まりました。やはり仕事ってストレスなのですね(何を今さら…)。耳のツボを押しながら、適度にがんばります/ません(どっち?)。


今週はようやく春が戻ってきそうです。萌ゆる若葉でストレスを解消して、今週も一週間お元気にお過ごしください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは♪

焼き鯖の棒寿司おいしそうです。
ローストビーフ、サーモン…いやあ、年の締めくくりのご馳走シーズンにも負けぬメニューのオンパレードですね。お忙しさはピークを過ぎてもまだまだ緩まないご様子ですが、ご馳走があれば、頑張ろうという気持ちになれますものね。私もなんか作ろう。おいしそうな写真を拝見すると、そう思えてきます。それにしても、琺瑯の容器はいいなー。

まつ子さん、こんにちは。

そうそう、メニューだけ聞くとご馳走だわ~と思ってしまいますよね。でも、単なる「怠惰」料理なんです(笑)。だって、ただ焼くだけなんですもの、おほほ。ローストビーフだって、近所のスーパーでまぁまぁの国産牛がとっても安いんですよ。本当に助かります。ちなみに、今週は途中に祭日が入るので、ますますやる気なしのメニューが並びますよ~。

琺瑯はいい道具ですよね。IHになってしまって、小さい容器は直火で使えないのが残念ですが、琺瑯が冷蔵庫にずらりと並ぶと嬉しくなります!

今週もお仕事がんばってくださいね!

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム