桜色あれこれ

ご無沙汰をしておりました。皆様はお元気にお過ごしでしょうか。年度末と年度始めの忙しい時期を何とか無事に切り抜けることができまして、今9連勤の中日ですが、それが終わればしばらくは遅番シフトの平穏な日々になります。

昨年の今頃は無謀にも引越をしましたが、今年は引越がないのに忙しく感じたのは、気のせいなのか、年のせいなのか、はたまた不況のあおりでこれまではやらなくてもよかった仕事までもが回ってきたせいなのか、実は答えはわかっているのですが、あまり考えないようにしています。

さて、この時期の車窓から見える風景に、日本人はつくづく桜を愛しているのだなぁと毎年同じことを思うわけですが、なかなか見る時間がありません。せめて、移動途中や帰路にちょっとだけ寄り道をして、桜並木を通って花を愛でようと三鷹で下車してみました。

100405_1302~001100405_1301~001

場所によってはもう葉が出始めていましたが、駅に近い方は満開でした!驚いたのは三鷹の南口の桜は北口の桜と比較して、ピンクの色が濃いことです。

左(ボケていますが)が北口、右が南口の桜です。
100404_1753~001100405_1322~001


今日は冷たい雨が降っていますけれど、明日は好天に恵まれて、気温もかなり上昇するようです。ここ2-3日でいっせいに散ってしまいそうですね。

そして、桜が散ると、私が好きな欅の新緑が美しい季節になります。


まだあまり桜をご覧になっていない皆様も、ちょっと寄り道をして桜の花を愛でてみませんか。
では、今週もお元気にお過ごしください。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
今年も、お忙しい時期を乗り切られそうですね。
写真の三鷹の桜を見てなぜかほっとします☆ありがとうございます。
我が家も、週末にワシントンDCへ行ってきたのですが、みんな桜の下に座って『お花見』をしていた事に驚きました。日本人のように、お酒を飲んで・・・という姿は見られませんでしたがただ座っていたり、スナックやアイスを食べたりしながら桜を楽しんでいましたよ。
桜が綺麗、と感じるのは万国共通なのでしょうね☆

みーちゃんママさん、いらっしゃいませ!
ワシントンの桜の写真を拝見しましたが、桜はどこにあっても人を惹きつけて止まないのですね。私の場合、時期が時期なので花の下で楽しむことはできませんでしたけれど、花の下を歩くだけでも十分楽しむことができました。願わくば空が青かったらよかったのですが、あいにくここ数日雨が続いて、何となく寒々しい写真となってしまいました。
カンクンもブログを拝読するに、すばらしいリゾート地で一度あの美しい海を見てみたいですが、ワシントンDCも桜の季節ではなくてもいつか行ってみたいなと思いました。



プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム