石鹸生活を始めたワケ

cakesofsoap.jpg


数年前から石鹸生活なるものを送っています。具体的にどのような場面に石鹸を使うかというと、

1 入浴
2 食器洗い
3 洗濯
4 洗面(歯磨き)

です。

上の写真の石鹸は、エデト酸塩やパラベン、色素などが入っていないものです。上段左からオリプレ、アダテペ(バージンオリーブオイル)、中段マジックソープ(ローズ)、ブルットワンギ(ココナツ石鹸)、下段アレッポ、坊ちゃん石鹸です。オリプレやアレッポなど、香料のないオリーブオイルの石鹸に飽きると、天然香料の入っている石鹸を使います。また、夏は写真にはありませんが、さっぱりするよもぎ石鹸や炭石鹸、冬は乾燥しないようにアダテペ石鹸などグリセリンの多い石鹸を主として使います。ココナツ石鹸は泡立ちがよく、洗髪に最適です。坊ちゃん石鹸は台所用石鹸としても使えます。

ある時母の背中にひどい湿疹が出来て、お医者様に界面活性剤を使った洗濯石鹸をやめることと、化繊を身につけないようにとアドバイスされました。肌が弱い母は化繊は普段から身につけていませんでした。となると、かぶれの犯人は合成洗剤がということになります。半信半疑で洗濯石鹸を変えると、不思議とそれ以来かぶれなくなったのです。いくら丁寧にすすいでも、洋服の繊維に化学物質が残ってしまうらしいのです。以前皮膚はスポンジのようなもので、どんどん肌につけた洗剤や化粧水を吸い込んでしまうこと、そして食器ですら無数の穴が空いているので、合成洗剤を吸い込んでしまっていることを聞いて、私自身は石鹸生活に切り替えたのでした。

これまでの習慣を一気に変えるのは容易なことではありませんが、健康のためにも、そして環境のためにも石鹸生活を一人でも多くの方が始めて下さればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム