いわし、いわし いわし 旨いか塩っぱいか

先日朝獲りの小羽いわしがとても安く手に入りましたので、から揚げにしようかとも思ったのですが、ちょっと奮起してオイルサーディンを作ってみました。

まずはイワシの頭と腸をとって、塩水できれいに洗います。
次に濃い目の塩水に漬け込んでおきます。今回は背黒いわしではなく、マイワシでしたので、少々長めに(1時間半)漬け込みました。
100203_1133~001

漬け込みが完了したら、キッチンペーパーでよく水気をとり、鍋に並べて、その上からオリーブオイル(加熱用がなくなっていて、ちょっと贅沢なオリーブオイルを使っちゃいました。もったいない…)とサラダオイル(お好みで)、にんにくをつぶしたもの、鷹のつめ、ペッパーのホール、ローズマリー、ベイリーフを入れて、ぶくぶくいわない程度の火加減でじっくり煮込んでいきます(1時間ほど)。
100203_1237~001100203_1349~001

そうすると、美味しいオイルサーディンの出来上がりです!

1-2日おいた方が美味しいのかもしれませんが、せっかくの出来立てですから、おつまみ風にして食卓に出しました。水にさらした紫たまねぎのスライスの水気をよくとって、その上にサーディンとアボカドを並べ、サーディン以外のところに塩と黒胡椒をかけて、オイルサーディンのオイル部分をひとたらしし、最後にハードチーズを薄くスライスしてのせました。
100203_2151~001

買ったものとは、ひと味違うオイルサーディンとなり、満足でした!近いうちに、これでパスタ料理を作ろうと思っています。


ちなみに、タイトルですが、佐藤春夫の「秋刀魚の歌」は本当は、「さんま、さんま さんま 苦いか塩っぱいか」です。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム