2010年1月第3週の作り置き

今週は早番も混ざっているので作り置きは少しだけです。しかも、先週末は仕事上のメールのやりとりに追われ、無効1年はメールを書かなくてもいいだろうと思えるほど、たくさんのメールを受け取り、そして書きました。その分、作り置きの時間がとれなかったわけです。

・ローストビーフ(最近困った時のローストビーフ、です)
・トマトチキンカレー
・なます(またかよ、という感じですが、まだ飽きません(笑))
・肉じゃが
・メンマ(水煮の筍が余っていたので)
・鮭の下ごしらえのみ
・牡蠣のグラタン(作り置きと思いながら、その日のうちに食べてしまいました)

と、まぁこんな感じです。


大分前の記事に指先が乾燥するということを書きました。今年は乾燥がひどいのか、それとも自分が歳をとったからなのかわかりませんが、結局指先どころの騒ぎではなく、足もひどく乾燥していたらしく、レギンスをはくとピリピリしておかしいなぁと思っていたら、太もものうしろがひどいことになっていました(自分では見えないのですが、例のワムナールを塗ったら、あまりの痛さに飛び上がりそうになるほど乾燥していました)。手は気にして塗っていたからいいのですが、足の方はまず外気に触れることがないので大丈夫と過信して、何のケアもしなかったからでしょうね。

今日は久しぶりに暖かくなりそうで、室内の湿度も朝は40%近くありました。よかったよかった。

…これでブログを終わらせてしまうところでした。そうじゃありませんでした。なぜ乾燥の話を書いたかというと、乾燥がひどくてあまり炊事に身が入らないということを書きたかったのでした(笑)。しかも、一昨日まではとても寒かったので、動きたくないというのも家事を怠っている理由です。いけませんねぇ。

もうすぐ立春です。あと2ヶ月も我慢すれば、ちらほらと桜の便りが聞かれ、春の気配に包まれることと思います。春よこい、はやくこい!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム