2010年1月第2週の作り置き

091217_1659~001


寒い日が続いています。今年は寒さよりも乾燥がひどくて、毎日のように湿度が20%台だったのですが、昨日の雨(午前中は雪まじりでした)のおかげで今日の湿度は40%で、随分楽です。

さて、今週はほぼ通常勤務に戻り、作り置きが必要となりました。ただ、正月ボケのせいかあまり作る気がおきず、今週はおそらく自転車操業的晩御飯となりそうです。

・なます(正月に出てくるアレです。柚子の季節ですし、さっぱり美味しいですね)
・鶏手羽先の竜田焼き
・しょうが焼き(ん、手羽先とほぼ同じ味なんですが…汗)
・煮物(筍、干し大根、高野豆腐、干し椎茸、にんじん)
・かぼちゃサラダ
・ぶりの塩焼き(の下準備)

足りるはずがありませんね。明日あたりからまずいです(笑)。



さて、ここのところ私、ツイていません。年末から年始にかけて、歯の詰め物が2箇所もとれてしまいました。お餅でとれたというわけではなく、ごく普通の食事の最中に「ガリっ……あー」ととれてしまったわけです。最初にとれたのは小さいところだったので、そのうちに行こうと放置していましたが、2箇所目は結構大きいところなので、早めに歯医者に行かねばなりません。問題はどこに行くかです。そう、引越をしたので、以前通っていたところに行くのがちょっと面倒なのです。とはいえ、この詰め物をしてくれた歯医者に行った方が話が早そうですよね…。うーん、悩みどころです。

歯の詰め物がとれたという何とも情けない出来事がこの一年を象徴することがないといいのですが…(ため息)。



皆様も歯の詰め物にはくれぐれもお気をつけて、よい1週間をお過ごしください(何かヘン?!笑)。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、今年もよろしくお願いします!
歯医者さんですかー。私もこのところずっと通ってます。若い頃ブリッジにした奥の歯がとうとうダメになり、インプラントにする予定です。とりあえず仮の入れ歯でごはん食べてます! 入れ歯だとお餅が食べられないことに気がつきました。よくお年寄りが餅を喉にひっかける話がありますが、あれは餅が噛めなくて飲み込むからなんだ~と、身をもって納得しました・・・。
詰め物、2カ所一緒にやってもらえると思えばラッキーなのかも? ポジティブシンキング・・・確かばぶをさんに教わったような気がします(笑)。早く治してくださいね。

Re: タイトルなし

patakoさん、こちらこそよろしくお願いいたします!

あー、patakoさんも歯医者さん通いをなさっているんですね。少し勇気が出ました。私、とにかく医者嫌いなんです。だから長期放置してしまって、こんなに歯に問題が多いわけなんですけれど…。そうですよね、1箇所ずつで通うよりも、いっぺんに治療してもらえて、ラッキーですよね…、ラッキー、ラッ…(弱い)。

美味しくものを食べるためには、歯が本当に大事なんですよね。いつもそう思って、歯医者に通った直後は、丁寧に磨くのですが、だんだん雑になっていっちゃうのです。今の子供たちは、フッ素コーティングなど虫歯予防の手段がいろいろあっていいなって思います。あるいは象みたいに歯が生え変わってくれればいいのに(←都合良すぎ)。

patakoさんも歯の治療中ということで、私も何とか数日中に歯医者を見つけて(引越をしたのでここからスタートです)とっとと治してしまいたいと思います。ありがとうございます!


> ばぶをさん、今年もよろしくお願いします!
> 歯医者さんですかー。私もこのところずっと通ってます。若い頃ブリッジにした奥の歯がとうとうダメになり、インプラントにする予定です。とりあえず仮の入れ歯でごはん食べてます! 入れ歯だとお餅が食べられないことに気がつきました。よくお年寄りが餅を喉にひっかける話がありますが、あれは餅が噛めなくて飲み込むからなんだ~と、身をもって納得しました・・・。
> 詰め物、2カ所一緒にやってもらえると思えばラッキーなのかも? ポジティブシンキング・・・確かばぶをさんに教わったような気がします(笑)。早く治してくださいね。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム