あけております…

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

気付いたら、三が日どころか松の内を過ぎていました。そして、年末も忙しくしていましたので、久しぶりの更新です。

大晦日と元旦はいつも通り実家で過ごした以外は、先月の半ばあたりからずっと仕事仕事の日々で、なるほど仕事があるというのは大変ありがたいことではありますが、「リストラ」という合言葉のもとで、正社員に対してこれまで以上に厳しい労働負荷がかかっているのが現状で、私もその波にのまれ、前年度よりも仕事が多くなってバタバタしているわけです。今月もこれからますます忙殺されそうで、新年早々気が滅入ります。


なんて、いきなり暗い話題というのはいけませんね。では、明るく今年の目標などを書いちゃいましょう!

・本をたくさん読む:昨年はあまり読めませんでした。さらに、読んでも読書録の更新する時間がなく、何を読んだかな…と自分でも覚えていないのが現状です。今年こそは少し読書ペースを元に戻していきたいと思います。

・腰を軽くする:お尻じゃないですよ(笑)、腰です、腰。とても面倒くさがりな性格で、ちゃちゃっと動けないんです。その結果何でも後回しになってしまうので、今年こそは何もかも早め早めでがんばります。

・交友範囲を広げる:どうも人見知り、愛想なしなので、そこのところを改善していきたいと思っています。


まだまだありそうですが、まぁ、ぼちぼち(この時点でこれでは、先が思いやられます…)がんばってみようと思います。


さて、年末は実家でココヴァンを作りました。久しぶりだったので、自宅のクリスマスの食事で予習をしましたが、どちらもなかなか美味しくできて、家族には好評でほっとしました。

091226_2122~001100101_1855~001
091231_1932~001091231_1933~001

写真は左上:自宅で飲んだクリスマス用ワイン、右上:実家の飲んだ年末のシャンパン、左下:年末の食事(ココヴァン、生ハム、キャビア、チーズ、パン)、右下:ハンガリーのカロチャ刺繍のパン入れ。



皆様にとって実り多き1年になりますよう、お祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします♪

年を越えて、ずっとお忙しかったんですね~。
確かに今の私のような仕事したいけどないよ~と言う人や、もっと切実に仕事がなくて住むところにも困るというような人にとってはうらやましい次第ですが、でも忙しい本人にとってはいい加減にして欲しい…って思いますよねぇ。
どうぞ体調崩されませんように!
そして私も超がつくほどの面倒くさがりなので、腰を軽く&交友範囲を広げるというのには激しく同調しています!
それにしてもハンガリーのパン入れ、これ、すごく可愛いですね~。
こんな形のパン入れが食卓に合ったら思わず毎食パンを食べたくなりそうです!!

Re: 今年もよろしくお願いします♪

楽子さん、ご訪問ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

仕事の需要と供給のバランスが崩れていますよね。私も仕事があるだけ幸せと思う部分もあるのですが、増えていく仕事量に首が回らなくなっています。本当にリストラが必要な企業もあるのでしょうが、「不景気」「リストラ」という言葉を利用して、社員を締め付けているだけという企業も少なくないのではと危惧しています。いずれにしましたも、楽子さんにぴったりのお仕事が早く見つかるといいですね。

> そして私も超がつくほどの面倒くさがりなので、腰を軽く&交友範囲を広げるというのには激しく同調しています!
私の場合目指すは楽子さんなんです(目標は飽くまで高く!)♪やはり文章というものは人柄がにじみ出るものなのだな~、楽子さんのブログを拝読するたび、そして楽子さんの周りに集う方々を見るたび、思うのです。自分が人を寄せ付けにくい文章を書いていることは重々承知しているのですが、いつまでたっても向上しません…(哀)。

ハンガリーのカロチャ刺繍は色が鮮やかで、とてもきれいなのですが、日本ではあまり見かけません。もっと紹介されればいいなぁと思うのですが。このパン入れも構造はとても単純で、しまう時に場所もとらず、とても便利なのです。

ばぶをさん、こんばんは♪
ココヴァンは難しいお料理ですよね。みなさんさぞ喜ばれたことでしょう。お料理上手な人は結局、周りの雰囲気を明るくするんですよね!私は最近もうほとんど料理をしていませんけれども。カロチャ刺繍のパン入れは初めて見ましたが、パーティにぴったりですね。年の初めらしい、いい雰囲気のお写真を拝見させていただきました。
お仕事がとても大変なご様子ですが、どうぞくれぐれもご自愛ください。ところで、愛想がなくって素敵な人って結構多くないですか?高倉健とか…。

Re: タイトルなし

まつ子さん、こんにちは!

実はココヴァンと申しましても本格的なものを食したことがありませんから、自己流でお恥ずかしい限りです…。まつ子さんは本場で召し上がったことがあるのではないでしょうか!?家庭料理とどこかに書いてありましたので、日本の煮物と同じように何でもありと勝手に解釈して作ってみました(笑)。ワインはあの葡萄がいいとか、これがいいとかあるのかもしれませんが、ワインは飲みたい口なので、フランス産ならいいか~と安物ワインで作ったわけですが、家族には好評でホッとしました^^。

カロチャ刺繍は糸の色使いがきれいです。とてもはっきりとした太目の糸で、かわいいお花などが刺繍してあります。ハンガリーの観光地ではカロチャ刺繍の施してある衣装を着た女性たちが、カロチャ刺繍をしながら、作品を売っていました。こんな刺繍ができたらいいのですけれど…。

>ところで、愛想がなくって素敵な人って結構多くないですか?高倉健とか…。
高倉健さんはきっと奥に秘めた魅力があるからこそ、愛想がなくてもステキなのだと思います♪私の場合、秘めるものがないので、せめて愛想だけでもよくしないとなぁと思うわけです。私にとって、とても難しいことなのですが(苦笑)。

まつ子さんもお身体に気をつけてくださいね!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム