さようなら!

今晩、中央線の三鷹~立川間の高架工事があります。ということは、踏切がなくなるということであり、窓を開けているとかすかに聞こえてくる踏切の音がもう聞こえなくなるということになります。

踏切って何となく昔を彷彿とさせて懐かしさがありませんか。開かずの踏切のことを考えると、踏切はない方がいいのでしょうが、なくなるとなると寂しいものです。

昨日は、踏切で何人もの鉄道ファンらしき人たちが最後の地上を走る中央線を撮影していました。

091205_1313~001
これはまだ、しばらくあるのかもしれませんが、

091205_1314~001
カンカンカンカン…という音も

091205_1314~002
こんな風景ももう見られません。

--------------------------------

さて、最近は少々多忙にしておりましたが、気付くと紅葉の季節もほとんど終わりのようですね。天気が悪かったのですが、秋の名残の一枚を撮影してきました。
091205_1420~001

もう冬ですね。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

踏切

どうも無沙汰しております~。
これは人しか通れない踏切なんですね。そういう踏切ってあまり見たことがなくて私には物珍しいです。
鉄道の高架化って都会ではどんどん進んでますね。福岡でもいつの間にか小さな駅舎が立派な、しかし殺風景なコンクリートの高架の駅になって淋しい気がしてます。
でも非電化単線のわがローカル山口線は相変わらずです。開かずの踏切とは逆に、めったに電車が通らないので、踏切がカンカン鳴りだすと、お、ラッキー♪とか思ってしまいます(笑)。時にはSLも拝めますよ。

Re: 踏切

patakoさん、こんにちは!
そうなのです、ここは車が通れないので、通勤によく利用していました。今はもう窓を開けていても踏切の音は聞こえません…。何だか寂しい気がします。中央線の高架工事は随分長い時間がかかりましたが、実は最寄の駅は、これから駅舎を作るわけで(昨日まで地上に線路があったのだから仕方ありませんよね…)、一体いつになったら完成するものやら…という感じです。

電車ですらラッキーならば、SLが通るのをたまたま目撃したらその日一日ウキウキしちゃいそうですね!いいなぁ、一度見てみたいです、SL。職場のある立川駅は貨物列車が通ります。何両も何両も続く貨物列車を見ていると、普段中央線、山手線、東海道線など、呼称が違うと線路は別々だと思っていますが、実はつながっているのかもしれないなどと、行ったことのない地へ想像が膨らみます。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム