2009年11月第4週の作り置き

つい先日、ネットで、不況のため夫婦の小遣いが減って、家で夕食をとる回数が増えたという記事を読みました。そんな矢先、仕事で夕飯不要と言っていた家人が、私が食事を済ませたあとになって、夕飯をうちで食べるという連絡をしてきました。我が家の場合、逆はまずありません。しかも、今週はたまりにたまっている仕事をやらなくてはならないから、2-3回は(晩飯)要らないなと言っていたはずなのに、昨日聞いたら、家で仕事するから毎日食べるとのこと。そんなに作り置きしてないよー。

・おでん
・きんぴらごぼう
・かぼちゃサラダ
・鶏手羽の竜田焼き(の下準備)
・シュウマイ

これだけあれば、何とかなるなぁと思っていたのですが、毎日となると無理です。どうしよう…。



さて、先日の木曜日はボジョレの解禁日でした。ここ数年と比較しても、宣伝もあまりしていませんでしたし、静かな解禁日だったように思います。おそらく毎年大騒ぎをして、たくさん輸入してしまうものですから、売り残りもたくさんあって困るのではないでしょうか。

今年のボジョレは久しぶりに若々しい味でした。ここ数年の若年寄系ではなく、このようなみずみずしいものを楽しみにしていたので、とても嬉しいことでした。

091120_0836~001091121_0815~001
左が「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」で2300円。右が「カーブ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヌーヴォ」で2000円。どちらも成城石井で購入しましたが、右は成城石井直輸入だそうです。デュブッフのヴィラージュも2100円でかなりお手ごろ価格でした。円高のせいなのでしょうか、それとも人気が落ちているからでしょうか。一昨年あたりは確か2500円前後だったように記憶しています。

ちなみに、もう1本通勤途中の紀伊国屋で購入したものもありますが、紀伊国屋は2種類しかなかったにもかかわらず、高いボジョレでした。そのうちに写真をアップしたいと思います。


今日は今年最後の3連休でしょうか。昨日は寒くて、少々雨もぱらつきましたが、最終日が好天に恵まれてよかったですね。

どうぞ、お休みの皆さん、楽しい1日をお過ごしください。私と同じくお仕事の皆さん、今週1週間もがんばりましょう!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今年の!

ボジョレー・ヌーヴォ、おいしかったですね~。
もう少し楽しみたいって思っていたのに、なんと今年はもうお店からボジョレー・ヌーヴォが消えていて(いつもなら年末近くまで置いてありますよね…)、先日ガッカリして帰ってきました。

作り置き、いつもたくさんの種類を仕込まれているのでとっても感心&尊敬しています。
先週は何とか足りましたでしょーか?(*^_^*)
↓のマスキングテープ、私も冷凍するジップロックに貼ってまーす!!
すぐにはがせるし可愛いし、便利ですよね。

Re: 今年の!

楽子さん、こんにちは!

そうなんです、そうなんです。私も何本か次に買おうと思っていたボジョレが店頭からすっかり姿を消していて、愕然としたのです。解禁日があまり盛り上がっていなかったようなので仕入れも少なくて売れちゃったんでしょうか。それとも船便が到着してから安くして売るということなのでしょうか(希望的観測!)。いずれにせよ、これまでになかったことなので不思議ですね。

おぉ~、楽子さんもマスキングテープをお使いでしたか!私、とってもハマッてしまって、20本近く買ってしまいました(>_<)。このマステを貼るためにも一品多く作り置きをしよう!という効果はまだ見られません…残念。

楽子さんのブログの関西周辺の様々な情報楽しみにしていまーす♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム