2009年11月第3週の作り置き

先週は早番で、会議と、ほとんど毎日校正原稿が郵送されてきたので、著述業の方々のご苦労が身にしみてわかる一週間となりました。今週は通常通りですので、週末は作り置きに追われました。

・タイカレー
・かぼちゃの煮つけ
・さんまの生姜煮(今年は何度作ったことか)
・大根の葉の炒め物(大根の葉が美味しい季節ですね)
・大根の洋風煮込み(鶏スープで煮ました)
・赤カブ(こちらも今年何度漬けたことか。今回は大きめに切ってじっくり漬けています)
・鶏ハム(仕込み中)
・トマトソース
091115_0941~001091116_1117~001
091116_1118~001

そして、今週の木曜日は待ちにまったボジョレの解禁ですね!!家人とそれぞれ1本ずつ買うことにしています。今年はどのようなボジョレが店頭に並ぶか楽しみです。おつまみのチーズもサラミも準備してありますので、あとは牡蠣グラタンを作ろうかなと思っています。


さて、話は変わって、最近私が気に入っているものを紹介いたします。

それはマスキングテープです!


きれいですよね~。これ、ペンキなどがはみ出さないようにするための和紙テープなのですが、粘着力もちょうどよく、きれいにはがせるということで、最近流行っているらしいのです。しかもこんなに様々な柄あって装飾にもぴったりです。

作り置きをいろいろしておくと、冷蔵庫が容器だらけになって、どこに何が入っているのかわからなくなることがよくあります。これまでは、白いネームシールを貼っていましたが、可愛くないんですよね。そこで、たまたまマステを知って、こんな風に使ってみました。
091116_1119~001
写真だと少々文字が見えにくいかもしれませんが、冷蔵庫を開けるとすぐにわかります♪




Loftやちょっとおしゃれな文房具屋さんなら売っていると思います。楽天ではRAISON STOREにたくさん揃っていて、メール便で送ってくれます。見ているとどんどん欲しくなっちゃいます。また、アイディアがいろいろ広がってとても楽しいです。


では、秋も深まってきましたが、どうぞお身体に気をつけて、元気にお過ごしください。









テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム