最近の電車事情

昨日、職場に向かう途中、ホームの端の方にこんなものを見つけました。

091105_1033~001

イギリスのある街で、街灯に使用したら犯罪が減ったということで、にわかに脚光を浴びた青い光、青色LEDの照明灯です。今は山手線全駅に設置されているとのことで、飛び込みやゴミのポイ捨て効果を狙って導入されたと言われています。

私は初めてこの照明が設置されているのを見ましたが、直接見てしまうと、残像がすごいです。しばらく見るもの、みるものに青色LEDが灯っていました。LEDライトは電気代もあまりかかりませんし、これで飛び込みや犯罪が抑止できるならば、鉄道会社にとっては願ったり叶ったりですね。この時期は是非、クリスマスのライトアップもかねて、あちらこちらにこの青色LEDを使ったイルミネーションを施して、ラッシュ時などの殺伐とした駅に和やかな雰囲気にしてもらいたいなぁと思います。

さて、こんな発見をして、「おぉ~!」と思っていたら、たまたま入ってきた山手線がこれでした。

091105_1035~001

山手線命名100周年のキャンペーンで走っている、復刻版茶色の山手線です。単にMeijiが全面広告を出しているだけ、という気もするのですが、これが駅に入ってくると結構威圧感があります。車内は特に変わった様子はなかったような気がします…。ちなみにこのキャンペーンは12月4日までとのことです。

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム