2009年10月最終週の作り置き

迷走台風20号が、フィリピンの手前で突然Uターンして、しかも気象庁は当初日本からはかなり離れたところを進路にするようなことを言っていましたが、かなり関東にも接近するようで、昨晩から前線が刺激されてか雨が降り続いて肌寒いです。

さてさて、今週の作り置きです。

・しょうが焼きの下ごしらえ
・鰯の生姜煮
・チリコンカルネ
091026_1118~001
・茄子の煮びたし
・こんにゃくのピリ辛煮
・白菜の浅漬け
091026_1119~001
・赤かぶの漬け物(まだ漬けて半日ですが、もっと真っ赤になると思います)
091026_1120~001

あとは切干大根を一品作っておこうと思っています。


週末は母の誕生日だったので、うちでお祝いをしました。メインは海鮮丼で、家人はお祝いだからと普段以上にお酒を飲んでご機嫌になって饒舌になっておりました(笑)。〆は近所のケーキ屋さんの果物たっぷりのタルトでした♪
091024_2218~001
果物が10種類はのっていました~。美味しかった☆


さらに週末には家人の実家より野菜がた~~~~っくさん届きました。白菜1玉、キャベツ1玉を一体どうやって食べていいものやら…。どなたかいいヒントをくださいませ。とりあえずで白菜の浅漬けを作りました。それからマルメロなるものを頂きました。初めてみる果物ですので、いろいろ検索をして美味しく食べられるといいなぁと思っています。キッチンでいい香りを放っています。


♪Rainy days and Mondays always get me down...
なんて歌もありますが、雨ニモ負ケズの気概で今週も一週間乗り切りましょう!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム