2009年10月第4週の作り置き

今週は好天に恵まれるようですね。今日は一日かなり暑くなりそうです。

10月も早いもので4週目になりました。今年もあとわずか。今頃になって、やらなければならないことがたくさん出てきて、てんやわんやの状態です。そのうちにto doリストを作っておかないと…。

今週の作り置きです。
・かぼちゃのサラダ
・セロリの浅漬け
091019_2227~001
・中華くらげサラダ
・しそキムチ
・ボルシチ
091019_2239~001
・鶏手羽の竜田焼き
・れんこんのきんぴら

足りない気がしますが、これ以上作る気にはなれません…。


このブログを読んでくださる方には、毎週こんな記録はレシピがあるわけでも、目新しい料理や素材が出てくるわけでもないので面白くないかと思います。個人的には、毎週末に作り置きを考えるのはストレスフルなので、過去の記録を遡ってみるといいヒントとなって助かることが多いのです。ただ、我ながらもう少し画像を入れれば、もっといい記録になるのにと思っているのですが、仕事から帰宅するのが遅いので、バタバタと晩御飯の支度をしていると写真を撮る間がなくなっています。毎日夜10時過ぎの身体にはよくない時間の晩御飯ですが、できるだけ野菜を多く、油を控えて、身体に負担がかからないようにしているつもりですが、どうでしょうか。


1年の終わりが少しずつ近づき、皆さまもお忙しいことと思いますが、お身体にはくれぐれも気をつけて、今週もお元気で!!

コメントの投稿

非公開コメント

私はばぶをさんの作り置き記事を拝読するの好きですよ☆
これも作り置きできるのか~!とヒントになりますし、我が家の夕飯メニューの参考にもなります。ちなみに、いまだによく復習で検索するのがずっと前に記事にしてくださっていた炒醤味噌です。こちらの駐在ママさんにも色々使える!と大人気でしたよ。
アメリカにいる今は、材料がなくて作れない物が多くて・・日本は食材が豊富だと本当に感じています。
例えば今日の記事の中では、かぼちゃ、れんこん、しそ、くらげが手に入らない(日系スーパーまで行けばありますが、、)のでボルシチと手羽の竜田焼き、セロリの浅漬けの3皿はうちでもできそうです^^
ということで、これからも楽しみにしていますね♪

ところで、しそキムチって何でしょうか?!

みーちゃんママさん、いらっしゃいませ。

食材が入手できないのは辛いところですね。れんこんもかぼちゃも、日本にいればどこにでも売っているんですけれどね。例のハロウィンのお化けちゃんに変身するかぼちゃは日本のぽくぽくしたかぼちゃとは随分食感が違いそうですしね。

炒醤味噌を作ってくださっているんですね♪少しでもお役に立てれば幸いです。そういえば、私は最近作っていませんでした。近いうちに作り置きしておきたいと思います。

しそのキムチは、以前どこかのサイトで見つけたものを勝手に自分でアレンジしたんですが、醤油、コチジャン、にんにく(すりおろしかパウダー)、ごま少々とごま油でタレを作り、しそに一枚一枚タレを塗っては容器に重ねていって冷蔵庫に保存しておき、少々しそから水分が出てきた頃から食べられます。ご飯が進んで進んで仕方がありません。しそ(あるいはエゴマの葉)が手に入るならばお試しください。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム