生の季節

昨年、石川酒造を訪れて以来、すっかり生酒ファンになりました。口に含んだ時のあのいっぱいに広がる香り、華やかさはどんなワインにも負けません。それでいてお値段はそれほどでもありませんので、今年は生が出始めた9月あたりから、いろいろな生酒を飲み較べています。もう10種類以上は飲んだのですが、あっ、ブログに記録しておけばよかったと気付いた時はあとの祭りで、瓶はリサイクルに出してしまっていました。

たまたまここ数日で飲んだものだけが残っていましたので、とりあえず写真をアップしておこうと思います。

091017_0938~001
こちらが手取川。
辛口です。

091017_0936~001
瓶がまるでワインのような真澄。こちらも辛口で、手取川よりもすっきりとした味わいです。


ボジョレーの前にこのような楽しみが得られて嬉しい限りです。次の日に残るのでこれまであまり日本酒を飲みませんでしたが、これならばスイスイすすんでしまって困ってしまいます。

皆さんも、日本酒の新酒を是非お楽しみください。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

もう!

そちらでは日本酒の新酒が出ているのですね~。
今まであまり日本酒は飲まなかったのだけれど、こちらに来て近所に酒蔵があることを知りちょくちょく行っては買って来て飲んでます。
そこの新酒は12月だというのでまだまだなんですけどね~。
やはり新酒は飲みやすいですか?
ワインも先日国産の新酒を買ってきたので今週末あたり飲む予定です。
新○○ってなんだか心惹かれますよね~。

楽子さん、こんばんは。
えっと…生って新酒じゃないんでしょうか。実はよくわかってないくせに記事にしちゃいました(>_<)。すみません。生は加熱処理をしていない新酒かと思い込んでおりまして…しどろもどろ…。今年の生だよ~というのが近所の店にたくさん並んでいたもので勝手に新酒だと思い込んでおりました。そういうところがテキトーでダメなんですね、私。ホントすみません。

いずれにせよ、美味しいです。ちなみに石川酒造のビールも絶品です。楽子さんが住んでいらっしゃるあたりの美味しいお酒がありましたら、是非記事にしてくださいませ。

国産ワインの新酒も近所で売っていました。辛口じゃないのが気になってまだ試しておりませんが。

のん兵衛には嬉しい季節になってきました♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム