半年が過ぎ…

091004_1150~001


引越をしてから半年が経ちました。それまでに住んでいたところからほんの2kmほど、駅も一駅しか離れていないのですが、随分周辺の環境や風景が違うものだと、いまだ新しい発見の日々です。例えば、市が違うと街路樹や道路、ガードレールなどもこれほど違うものなのかと感心してしまいました。

以前住んでいた三鷹周辺は、私が転出してからもどんどん進化していき、最初に住み始めた頃からは考えられないほど都会になってきました。駅周辺では、コラル、LonLon、ペデストリアンデッキが誕生し、そして、今はエキナカもほぼ完成したようです。また、ジブリの森につながる玉川上水沿いの風の散歩道も三鷹側だけ整備されました。太宰治の記念館も完成しました。

今武蔵野市に住んでいますが、武蔵野市の吉祥寺は皆様もご存知の通りの都会ですが、成蹊大学あたりは緑の多い場所になっていますし、また今住んでいる武蔵境は畑も多く、武蔵野の自然も残っています。玉川上水沿いも三鷹とは違って整備されていませんが、それがかえってハイキングを楽しむ人にはよいようで、リュックを背負った人を多く見かけます。


どちらがいいというのではありません。これまで、住む場所に関しては通勤に便利かであるとか、買い物に便利かといった利便性を優先してきましたので、街全体がどのようなコンセプトで作られているのか、何を優先しているのかを考えたことがなかったのですが、この引越のおかげで自分の住む街が今、何をしているのか、何をしようとしているのかに少し興味を持つことができました。小さいお子さんを持つご家庭は、地方自治体の動向に敏感だと思うのですが、我が家には子供がいませんので、このようなきっかけでもなければ目を向けることがなかっただろうと思います。

また、いつか引越をすることでしょう。その時は今とは身体状況も変わっているかもしれませんし、仕事の状況も変わっているかもしれません。いつか大地震が来ると言われていますので、箱物である家自体もきちんと考えなければいけませんが、その家をとりまく環境のこともきちんと調べていきたいと考えています。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム