2009年10月第2週の作り置き

今週は天気が悪い上に、週の後半には台風も接近するようです。この台風18号は勢力もかなり強く、仕事が休みにならないかな~と淡い期待を抱いていますが(無理ですねー)、それよりも被害が出ないことを祈ります。


今週の作り置きです。

・タイカレー
・サトイモの煮物
・かぼちゃの煮物
・茄子の煮びたし
・いんげんの佃煮風
・ローストビーフ
091005_2211~001

煮物群を見ると、秋だなぁと思います。お芋の季節です。和風の作り置きの中に本来クリスマスしか出てこないはずのローストビーフの登場です。たまたま和牛が安かったもので、楽をしようとローストビーフにしました。

以下はローストビーフのメモです。
450g程度のももの塊:220度で10分ちょっと、180度で18分ほど。
グレイビーソース:グレイビー、ワイン、デミグラス、ソース、ケチャップ、みりん、バルサミコ、塩、胡椒。


皆様、今週も一緒に一週間を乗りきりましょう!エイエイオー!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

お久しぶりです~
ローストビーフ、美味しそうです。
私、ローストビーフの中の生々しさ加減(?)がなかなか上手く出来ません。
いいなぁ…v-272ワイン持ってお邪魔したいです!

Re: 美味しそう

しょーこさん、おはようございます!お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますか。

久しぶりにローストビーフを食べながら、やっぱりチャーシューよりも、鶏ハムよりも美味しいなぁと感じました(笑)。もっと大きい肉塊を買えばよかったなどと、あとわずかになったローストビーフを見ながら後悔しているところです。いつか、ローストビーフの夕べなどを楽しみたいですね~♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム